1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 大人の冷やし茶碗蒸しのレシピ・作り方

大人の冷やし茶碗蒸し

大人の冷やし茶碗蒸し
大人の冷やし茶碗蒸し
特集
調理時間
74 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<スープ>

  400ml
  大3
  小1/3

<卵液>

  2個
  大1.5
  薄口しょうゆ小1/4
  小1/3
ウニ大3~4
ジュンサイ(ゆでたもの)大4~5
ミツバ(刻み)適量
花穂じそ(あれば)2~3本

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 蒸しもの
種別:
副菜

下準備

  • <スープ>を煮立てチキンブイヨンを煮溶かし、鍋底を冷水に当て冷やす。340mlは卵液に加えるので取り置き、残りは薄口しょうゆ小1/3を加えて冷蔵庫で冷やしておく。

  • 取り置きスープ、酒、薄口しょうゆ、塩を加えて混ぜ合わせる。ゆでジュンサイはザルに上げて、サッと水洗いする。

  • 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り、白身を切るように菜ばしでつまみ上げてほぐす。合わせたスープ340mlを加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、一度固く絞ったぬれ布巾でこし、なめらかにする。

  2. 2

    湯気の上がった蒸し器に入れ、水分が茶碗蒸しに入らないようにタオルを巻き付けた蓋をして強火で1~2分蒸す。蓋を少しずらして少し火を弱め(中火くらい)12~15分蒸す。

  3. 3

    竹串を刺して透明な汁が出てくれば蒸し上がっています。不透明な汁が出てくれば、もう少しそのままで蒸して下さい。蒸し上がれば火を止めて水につけ、水に氷を加え、粗熱が取れればラップを掛け、冷蔵庫でしっかり冷やす。

  4. 4

    冷やした茶碗蒸しに冷た~いスープを張り、ウニ、ジュンサイをのせ、刻みミツバを散らせる。

このレシピのポイント・コツ

・あれば花穂じそを散らせば、よりかわいく涼やかになります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数325

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.