野菜をカットして麺に!? ヘルシーでおいしい「ベジヌードル」レシピ【ゆる精進料理】

 

春も近づいて、いままで厚いコートやセーターでかくれていたラインが見えてくる季節になってきましたね。そろそろダイエットをしようかなと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

野菜盛り合わせ

© suna - Fotolia.com



とにかくヘルシーなものを食べたい! と思ったら、この春は野菜を麺のようにカットした「ベジヌードル」に挑戦してみてはいかがでしょう。

見た目はパスタのようなボリューム感があるものの、材料は野菜。さっぱりヘルシー、食物繊維たっぷりの一品ができます。

つくり方は、ピーラーで薄くスライスする方法もありますが、より麺っぽくしたい場合は、専用のベジヌードルカッターがあれば簡単です。

※写真はOXO ベジヌードルカッターを使用



ベジヌードルをつくるのに適しているのは、ズッキーニやきゅうりなど、かたすぎない筒状の野菜。直径はこのメーカーのヌードルカッターを使用する場合は、4cmほどあった方がカットしやすいです。

そのほか、ニンジンやだいこんなどの野菜も、多少かたいですがカットは可能です。また、じゃがいもやかぶなどの丸い野菜にも使えます。野菜をクルクル回すだけで、簡単に麺状にカットできます。



オススメは、パスタやフォーなどの麺料理をするときに、普段の麺の量を半分に減らしてベジヌードルでかさ増しする方法。食べごたえもありつつ炭水化物やカロリーを減らせます。

パスタとズッキーニ、フォーと大根など、いろいろな組みあわせができますよ。



今回は、ベジヌードルカッターを使った、簡単冷製パスタ風サラダを紹介します。


次ページ :  ズッキーニと人参のベジヌードルサラダ >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2016年12月11日今日の献立

カボチャはβカロテンが豊富に含まれているので肌が乾燥しやすい冬におすすめ。副菜に卵を合わせることで栄養価アップ。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.