印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ご飯がすすむ!中華風甘酢肉団子

調理時間
30分

揚げた肉団子にケチャップベースの甘酢あんと絡めました。甘いあんとこってりな肉団子でご飯がすすみます!

ご飯がすすむ!中華風甘酢肉団子
材料  ( 4 人分

<肉団子>

  

豚ひき肉

350~400g
  

パン粉

大3~4
  

白ネギ

1/2本
  

1個
  

大2
  

塩コショウ

少々
  

ゴマ油

大1
  

片栗粉

大3

<甘酢あん>

  

大3
  

砂糖

大3
  

しょうゆ

大3
  

大2
  

ケチャップ

大4~5

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大1
  

大3

揚げ油

適量

下準備

  • ご飯がすすむ!中華風甘酢肉団子の下準備1

    <肉団子>の白ネギは、縦に切り込みを入れてみじん切りにし、他の材料と粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

  • 小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気を絞り、根元を切り落として3cmの長さに切り、塩コショウを振りかける。

作り方

  1. ご飯がすすむ!中華風甘酢肉団子の作り方1
    1

    手にサラダ油を少しつけ、<肉団子>を1/20~24量取り、手のひらで丸く形付け、170℃の揚げ油に入れて色よく揚げる。(約3~4分で揚がります。)

  2. ご飯がすすむ!中華風甘酢肉団子の作り方2
    2

    中華鍋に<甘酢あん>の材料を混ぜ合わせて中火にかけ、煮立てば、<水溶き片栗>を加える。

  3. ご飯がすすむ!中華風甘酢肉団子の作り方3
    3

    混ぜながら、トロミが付いてくれば1の肉団子を加え、全体にからめる。器にゆでた小松菜を敷き、肉団子を盛る。

ご飯がすすむ!中華風甘酢肉団子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.