印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐のオイスター煮

調理時間
20分
カロリー
253 Kcal

シイタケの旨味がおいしさのポイント。やさしいトロミをつけた、ご飯にも合う一品です。

豆腐のオイスター煮
材料  ( 2 人分

シイタケ

(干し)3~4個

赤唐辛子

(刻み)適量

サラダ油

小さじ2

大さじ3

もどし汁

(シイタケ)200ml

<調味料>

  

砂糖

大さじ1
  

コショウ

少々

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ2

ゴマ油

小さじ1

作り方

  1. 豆腐のオイスター煮の作り方1
    1

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、ザルにのせて重しをして水気をきる。豚バラ肉は長さ4~5cmに切る。エリンギは長さを半分に切り、さらに縦4つに切る。シイタケは水で柔らかくもどし、軸を切り落として半分に切る。もどし汁は網を通す。ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆで、ザルに上げて冷ます。ニンニクは縦半分に切り、押しつぶす。(ヒント)シイタケは前日から水につけておいてもOK。

  2. 豆腐のオイスター煮の作り方2
    2

    フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて弱火にかける。香りがたってきたら豚バラ肉、エリンギ、シイタケ、赤唐辛子を加えて炒め合わせ、酒を加えて強火でアルコール分を飛ばす。

  3. 豆腐のオイスター煮の作り方3
    3

    もどし汁を加えて煮たってきたら、食べやすい大きさに切った木綿豆腐、<調味料>の材料を加える。煮たってきたら火を少し弱め4~5分煮て、ブロッコリーを加え、よく混ぜ合わせた<水溶き片栗>をまわし入れる。トロミがついたらゴマ油で風味を加え、器に盛り分ける。

豆腐のオイスター煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.