印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スンドゥブチゲ~豆腐とアサリのピリ辛スープ~

調理時間
20分

スンドゥブとは韓国語で豆腐のこと。白ご飯とも相性ピッタリ!具だくさんなのでメインになるスープです。

スンドゥブチゲ~豆腐とアサリのピリ辛スープ~
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(薄切り)50g

<下味>

  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

コチュジャン

小さじ1

玉ネギ

1/4個

エリンギ

1/2パック

干し桜エビ

小さじ1

豆腐

200~250g

2個

ゴマ油

小さじ2

<スープ>

  

赤唐辛子

(韓国産)小さじ1/2
  

牛肉味だしの素

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

大さじ1
  

400ml
  

少々

ネギ

(刻み)適量

下準備

  • スンドゥブチゲ~豆腐とアサリのピリ辛スープ~の下準備1

    アサリは砂出しをして、殻を流水でこすり洗いする。豚バラ肉は食べやすい大きさに切って<下味>の材料をもみ込む。

  • スンドゥブチゲ~豆腐とアサリのピリ辛スープ~の下準備2

    玉ネギは縦薄切りにする。エリンギは薄切りにして、長さ4cmに切る。干し桜エビはみじん切りにする。

作り方

  1. スンドゥブチゲ~豆腐とアサリのピリ辛スープ~の作り方1
    1

    鍋にゴマ油を中火で熱して、豚バラ肉、玉ネギ、干し桜エビを炒める。玉ネギがしんなりしたら、エリンギ、アサリ、<スープ>の材料を加えて中火で加熱する。

  2. スンドゥブチゲ~豆腐とアサリのピリ辛スープ~の作り方2
    2

    沸騰したら蓋をして、弱火で加熱する。アサリが開いたら、豆腐を大きく手でちぎりながら加える。

  3. スンドゥブチゲ~豆腐とアサリのピリ辛スープ~の作り方3
    3

    再び中火にして、煮立ったら卵を割り入れて蓋をし、好みの半熟加減まで加熱する。器に入れて、刻みネギを散らす。

スンドゥブチゲ~豆腐とアサリのピリ辛スープ~のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.