印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐と菜の花のカニあんかけの献立

調理時間
30分
カロリー
494 Kcal

1人分494kcalの献立。カニ缶と菜の花を合わせた上品な味わいのあんかけに、春キャベツのやさしい甘みが広がる豚汁の組み合わせがぴったり! 鍋一つでできるお手軽ダイエット献立です。

豆腐と菜の花のカニあんかけの献立
材料  ( 2 人分

<豆腐と菜の花のカニあんかけ>

  

豆腐

1丁
  

菜の花

4本
  

シイタケ

(生)2~3個
  

カニ缶

1缶
    

大さじ1

<豆腐と菜の花のカニあんかけ/あん>

  

300ml
  

ショウガ

(すりおろし)少々
  

少々

<豆腐と菜の花のカニあんかけ/水溶き片栗>

  

大さじ2
  

片栗粉

大さじ1

<春キャベツの豚汁>

  

豚肉

(こま切れ)40g
  

ニンジン

1/8本
  

みそ

大さじ1.5~2
  

サラダ油

小さじ1

<付け合わせ>

  

雑穀ご飯

200g
  

イチゴ

6個

下準備

  • 豆腐と菜の花のカニあんかけの献立の下準備1

    <豆腐と菜の花のカニあんかけ>の材料を準備する。豆腐は、食べやすい大きさに切る。菜の花は長さ3~4cmに切る。シイタケは石づきを切り落とし、汚れを拭き取る。軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。カニ缶は軟骨を取って軽くほぐし、酒をからめる(カニむき身でもOKです)。

  • <春キャベツの豚汁>の材料を準備する。豚肉が大きい場合は食べやすい大きさに切る。ニンジンは皮をむいて縦2つに切り、さらに厚さ3~4mmの短冊切りにする。春キャベツは粗いせん切りにし、水洗いする。スナップエンドウは、ヘタと筋を取って半分に割く。

作り方

  1. 豆腐と菜の花のカニあんかけの献立の作り方1
    1

    <豆腐と菜の花のカニあんかけ>を作る。鍋に<豆腐と菜の花のカニあんかけ/あん>の材料を入れて強火で加熱し、煮たったら、豆腐、菜の花、シイタケ、カニ缶を入れて煮たってきたら弱火にして2~3分煮る。

  2. 豆腐と菜の花のカニあんかけの献立の作り方2
    2

    <豆腐と菜の花のカニあんかけ/水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせて加え、手早く混ぜ、とろみがついたら火を止めて、器に盛る。

  3. 豆腐と菜の花のカニあんかけの献立の作り方3
    3

    <春キャベツの豚汁>を作る。鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉、ニンジンを炒め合わせる。全体に油がまわったら、だし汁を加える。

  4. 豆腐と菜の花のカニあんかけの献立の作り方4
    4

    煮たったらアクを取って5~6分煮、春キャベツ、スナップエンドウを加えてさらに3~4分煮る。みそを溶き入れて火を止め、器に注ぐ。

豆腐と菜の花のカニあんかけの献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.