印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コーンコロッケ

調理時間
40分
カロリー
517 Kcal
コーンコロッケ
材料  ( 4 人分

玉ネギ

1/2個
  

オリーブ油

大さじ1
  

バター

20g
  

コショウ

少々
  

小麦粉

大さじ1
  

牛乳

大さじ3~4

ハチミツ

大さじ1

卵黄

1個分

<衣>

  

小麦粉

大さじ4
  

1個
  

パン粉

1.5~2カップ

揚げ油

適量

レタス

1/4~1/2個

スプラウト

1パック

下準備

  • コーンコロッケの下準備1

    ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジで途中向きを変えて12~13分加熱する。熱いうちにタオル等で包んで皮をむき、大きめのボウルに入れてマッシャーでつぶす。竹串がジャガイモにス~ッと刺さったらOK。

    今回は電子レンジを使いましたが、もちろんゆでてもOK。ジャガイモをゆでる場合は、鍋にジャガイモとかぶる位の水を加えて強火にかけ、煮立ったらジャガイモが柔らかくなるまで約15分ゆでます。ゆで汁を捨てて強火にかけ、鍋を揺すりながら水分を飛ばし、熱いうちにマッシャーでつぶします。

  • コーンコロッケの下準備2

    生トウモロコシは皮をむいて水洗いし、包丁で実を削ぎ落とし、玉ネギはみじん切りにする。

  • プロセスチーズも1枚を8等分くらいに切る。

  • レタスはせん切りにして冷水に放ち、ザルに上げる。スプラウトは根を切り落として水洗いし、レタスと合わせて盛り付けるまで冷やしておく。今回はレッドキャベツのスプラウトを使用しています。

作り方

  1. コーンコロッケの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油、バターを入れて中火にかけ、トウモロコシ、玉ネギを炒めてハーブソルト、コショウを少し多めに振って小麦粉を加える。粉っぽさがなくなるまで炒めて牛乳を加え、トロミがつくまで混ぜながら炒める。

  2. コーンコロッケの作り方2
    2

    ジャガイモと1、ハチミツを混ぜて粗熱が取れたら卵黄、プロセスチーズも混ぜ合わせる。8~12等分に分けてお好みの形にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉と<衣>をつけ、170℃の揚げ油に入れる。

  3. コーンコロッケの作り方3
    3

    色よくサクッと揚げ、器に合わせレタスと共に盛りプチトマトを添える。そのままでも美味しくいただけますが、お好みのソースを掛けてどうぞ。

コーンコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.