印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当

調理時間
15分

弁当箱はレンジ対応で、しっかり蓋のできるタイプがおすすめ!ウズラの卵は前日に漬けておくだけで完成です!

前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当
材料  ( 1 人分

<ロールキャベツ>

  

玉ネギ

(みじん切り)40g
  

パン粉

大さじ1
  

牛乳

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

(あれば)少々

<スープ>

  

ケチャップ

大さじ2
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

砂糖

少々
  

120ml
  

塩コショウ

少々

<味付けウズラの卵>

  

ウズラの卵

(水煮)3~4個

<合わせしょうゆ>

  

25ml
  

みりん

25ml
  

砂糖

15g
  

しょうゆ

40ml

<パプリカとツナの炒め物>

  

黄パプリカ

1/4~1/2個
  

ツナ

(缶)40g
  

塩コショウ

少々

<プチトマトの砂糖漬け>

  

プチトマト

3~4個
  

砂糖

少々
  

少々

下準備

  • 前日にここまで準備しておこう!

  • 前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当の下準備2 前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当の下準備2 前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当の下準備2

    <ロールキャベツ>キャベツは水に通し、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。水に放ち、水気を拭き取る。玉ネギは耐熱ボウルに入れ、分量外のサラダ油少々をからめる。ラップをして電子レンジで30秒加熱する。粗熱が取れたら、その他の材料と混ぜ合わせて2等分に分け、キャベツで包み込むように巻き、耐熱容器に入れて冷蔵庫に入れておく。

  • 前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当の下準備3

    <合わせしょうゆ>は小鍋に入れてひと煮たちさせ、厚手のビニール袋にウズラの卵と共に入れ、しっかり口を閉じて冷蔵庫に入れておく。

  • 前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当の下準備4

    黄パプリカは横薄切りにし、野菜室に入れておく。

  • 前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当の下準備5

    プチトマトはヘタを取り、半分に切って砂糖、塩をからめ、野菜室に入れておく。

作り方

  1. 前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当の作り方1
    1

    当日の朝はここからスタート!<ロールキャベツ>に<スープ>の材料を加え、ラップをして電子レンジ(600W)で5~6分加熱し、ドライパセリを振る。

  2. 前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当の作り方2
    2

    レンジで加熱している間に、<パプリカとツナの炒め物>のツナを油ごとフライパンに入れ、黄パプリカも加えて炒め合わせ、塩コショウで味を調える。

  3. 前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当の作り方3
    3

    それぞれの粗熱が取れたら、弁当箱に詰める。ロールキャベツは蓋がしっかりできるお弁当箱に詰めて下さいね。お好みで分量外のパンを添えて下さい!

前日準備で朝ラク!ロールキャベツ弁当のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.