印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に by金丸 利恵さん

調理時間
30分
カロリー
497 Kcal

簡単に作れて、とまらない美味しさ。温かいあんは、よく冷えた中華麺と相性抜群!おうちでプロの味を再現しましょう。

ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に by金丸 利恵さん
材料  ( 2 人分

  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/2
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/2
  

豆板醤

少々
  

サラダ油

大さじ1/2

白ネギ

1/4本

シイタケ

(干し)1個

もどし汁

(シイタケ)150ml

少々

<調味料>

  

甜麺醤

大さじ1.5
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1/2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ2

ゴマ油

小さじ1

<トッピング>

  

キュウリ

1/4本
  

白ネギ

5cm

下準備

  • ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に by金丸 利恵さんの下準備1

    ニンジン、水煮タケノコは5mmの角切りに、白ネギは粗みじん切りにする。<トッピング>のキュウリ、白ネギはせん切りにする。

  • シイタケ(干し)は分量外の水150ml(2人分)でもどしておく。柔らかくなったら絞り、石づきをとったら粗みじん切りにする。

  • <調味料>の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

作り方

  1. ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に by金丸 利恵さんの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を熱し、ショウガ、ニンニク、豆板醤を香りがでるまで炒めたら、豚ひき肉を入れ、炒める。

  2. ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に by金丸 利恵さんの作り方2
    2

    (1)にシイタケ、水煮タケノコ、ニンジンを加え、炒める。火が通ったら<調味料>の材料を入れ、味がなじむように炒める。

  3. ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に by金丸 利恵さんの作り方3
    3

    (2)にシイタケのもどし汁を加え、ひと煮たちしたら、蓋をし、ニンジンが柔らかくなるまで煮る。白ネギを加え、塩少々で味を調え、混ぜ合わせた<水溶き片栗>を加える。混ぜながらトロミが付いたら、ゴマ油を加える。

  4. ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に by金丸 利恵さんの作り方4
    4

    中華麺を指定の時間通りにゆでる。水で冷やした後、氷水でしっかりしめる。ザルにあけ、水気をきる。

  5. ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に by金丸 利恵さんの作り方5
    5

    器に麺を盛り、(3)をかけ、キュウリ、白ネギをトッピングする。

ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に by金丸 利恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.