印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンチーズビビンバ

調理時間
30分
カロリー
699 Kcal

チーズがおこげのようにカリカリに。食べる前に全体を混ぜ合わましょう。お好みでコチュジャンを添えても。

フライパンチーズビビンバ
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分

牛肉

(こま切れ)100g
  

塩コショウ

少々
  

ゴマ油

小さじ3
  

適量

<ビビンバのタレ>

  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1/2
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/2
  

ハチミツ

大さじ1
  

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

コチュジャン

小さじ1/2
  

すり白ゴマ

小さじ1

下準備

  • 牛肉は幅3cmに切り、塩コショウで下味をつける。モヤシは洗い、できればひげ根を取る。ホウレン草は根の部分の泥を洗い流す。

  • フライパンチーズビビンバの下準備2

    ニンジンは皮ごときれいに水洗いし、細いせん切りにする。熱湯でモヤシ、ニンジン、ホウレン草の順にゆで、ホウレン草は冷水に取り、水気を絞って、幅4cmに切る。モヤシ、ニンジンは冷めたら水気を絞る。

    同じ鍋で、色が薄い野菜から順番にゆでると調理時間を短縮できます。

  • <ビビンバのタレ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. フライパンチーズビビンバの作り方1
    1

    ゆでたモヤシに小さじ2、ホウレン草に小さじ1ずつのゴマ油をまぶし、塩少々を混ぜ合わせる。ニンジンは分量外のゴマ油と塩少々で和える。

  2. フライパンチーズビビンバの作り方2
    2

    フライパンに分量外のゴマ油を入れ、強火にかける。牛肉を色が変わるまで炒めたら<ビビンバのタレ>を加え、炒め合わせる。別の器に汁ごと取り出す。

  3. フライパンチーズビビンバの作り方3
    3

    (2)のフライパンに半量のピザ用チーズを入れ、チーズの上にご飯を広げ、(1)のモヤシ、ホウレン草、ニンジンをのせる。

    フライパンは焦げ付かないようにキッチンペーパーなどでサッと拭きましょう。

  4. フライパンチーズビビンバの作り方4
    4

    (3)の上に(2)の肉をのせ、汁をまわしかける。ご飯の周りに残りのピザ用チーズを入れる。蓋をして中火にかける。

  5. フライパンチーズビビンバの作り方5
    5

    蓋を外してさらに加熱し、チーズが溶けて回りがカリカリになったら、白菜キムチをのせ、フライパンのままテーブルに出す。

フライパンチーズビビンバのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.