印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シーフードロールキャベツ

調理時間
45分
カロリー
251 Kcal

イカとエビをすり身にして、ロールキャベツに。食べごたえのある一品です!

シーフードロールキャベツ
材料  ( 2 人分

キャベツ

4~6枚

小麦粉

適量

<タネ>

  

イカ

(冷凍)2個
  

エビ

6尾
  

小さじ1.5
  

少々
  

卵黄

1個分
  

片栗粉

大さじ1.5~2
  

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

<スープ>

  

白ワイン

80~100ml
  

ローリエ

1枚
  

250~300ml

卵白

1個分

下準備

  • シーフードロールキャベツの下準備1

    キャベツは芯をくりぬき、くり抜いた部分を流水に当てながら水圧で1枚ずつそっとはがす。耐熱ボウルにぬれたままのキャベツの葉を重ねて入れ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。水に取って粗熱が取れたら軸の固い部分を削ぎ切り、軸を細かく刻む。(ヒント)電子レンジを使わない場合は、たっぷりの熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら同様に軸の固い部分を削ぎ切る。

  • イカは解凍し、大きめのひとくち大に切る。

  • エビは殻をむき、厚さを半分に切って背ワタを取り、分量外の塩水でサッと洗って水気を拭き取る。

作り方

  1. シーフードロールキャベツの作り方1
    1

    イカとエビを、塩、酒と共にフードプロセッサーに入れ、粗いすり身にする。

  2. シーフードロールキャベツの作り方2
    2

    ボウルに(1)、卵黄、片栗粉、ショウガ、みじん切りにしたキャベツの軸を加え、よく混ぜ合わせる。

  3. シーフードロールキャベツの作り方3
    3

    水気を拭いたキャベツの葉2~3枚を少し重ねて広げ、小麦粉を薄く振って(2)の半量をのせて包む。巻き終わりは楊子で留める。

  4. シーフードロールキャベツの作り方4
    4

    深めのフライパンに(3)の巻き終わりを下にして並べ、<スープ>の材料を加え、落とし蓋をして中火で煮汁が半量になるまで煮込む(煮汁がうまくまわらない場合は、蓋もして下さい)。塩コショウで味を調え、楊子をはずして器に盛る。残ったスープに卵白をまわし入れ、ふんわり浮かんできたらロールキャベツにかけ、ドライパセリを振る。

シーフードロールキャベツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.