印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ご飯がすすむ!ピリ辛麻婆春雨

調理時間
15分
カロリー
313 Kcal

たくさんの野菜と春雨のピリ辛中華煮です。豆板醤の辛みがご飯との相性抜群に良いです!

ご飯がすすむ!ピリ辛麻婆春雨
材料  ( 2 人分

ショウガ

(みじん切り)1/2片分

ニンニク

(みじん切り)1片分

豆板醤

小さじ1

<調味料>

  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ1
  

150ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1/2
  

大さじ1

ゴマ油

適量

下準備

  • ご飯がすすむ!ピリ辛麻婆春雨の下準備1

    ニンジンは皮をむき、細切りにする。小松菜は根元を切り落とし、葉と茎に分け、それぞれ長さ2cmに切る。

  • ご飯がすすむ!ピリ辛麻婆春雨の下準備2

    キクラゲは水で柔らかくもどし、かたい部分を切り落として細切りにする。<調味料>と<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

作り方

  1. ご飯がすすむ!ピリ辛麻婆春雨の作り方1
    1

    春雨は袋記載の指示通りにゆで、ザルに上げて水気をきる。食べやすい長さに切る。

    春雨は太めのものを使うのが、食べ応えがあり、おすすめです。

  2. ご飯がすすむ!ピリ辛麻婆春雨の作り方2
    2

    フライパンにゴマ油を中火で熱し、ショウガ、ニンニク、豆板醤を炒め、香りがたったら鶏ひき肉を加えて炒める。色が変わったら、ニンジン、小松菜の茎、キクラゲを加えて炒め合わせる。

  3. ご飯がすすむ!ピリ辛麻婆春雨の作り方3
    3

    <調味料>と春雨を加え、2~3分煮る。小松菜の葉を加え、<水溶き片栗>を回し入れてトロミをつけ、器によそう。

ご飯がすすむ!ピリ辛麻婆春雨のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.