印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘辛鶏そぼろとふんわり卵の4色丼

調理時間
35分
カロリー
565 Kcal

鶏そぼろ、炒り卵、ニンジン、キヌサヤの彩り豊かな丼です。丼にしてもお弁当にも◎

甘辛鶏そぼろとふんわり卵の4色丼
材料  ( 4 人分

ご飯

(炊きたて)4~5杯

<鶏そぼろ>

  

鶏ひき肉

300g
  

白ネギ

1/2本
  

ショウガ

2片

<下味>

    

大さじ3
    

砂糖

大さじ1.5

<鶏そぼろの調味料>

    

大さじ1
    

みりん

大さじ2
    

しょうゆ

大さじ3

<錦糸卵>

    

3個
    

砂糖

大さじ2
    

少々
    

サラダ油

少々

キヌサヤ

5~6枚
  

(ゆでる用)少々

ニンジン

1/2~2/3本

<ニンジンの調味料>

    

だし汁

大さじ2  作り方 >>
    

大さじ2
    

砂糖

大さじ2
    

小さじ1/2

下準備

  • 甘辛鶏そぼろとふんわり卵の4色丼の下準備1

    <鶏そぼろ>の鶏ひき肉は水に放ち、軽くもみ洗いしてほぐし、ザルに上げてしっかり水気を切る。白ネギは細かいみじん切りにする。ショウガは皮をむき、半分はすりおろし、半分は細かいみじん切りにして水に放ち、水気を切る。

  • 甘辛鶏そぼろとふんわり卵の4色丼の下準備2

    <錦糸卵>を作る。卵はボウルに割り入れて溶き、砂糖、塩を加え混ぜ合わせる。フライパンを中火にかけ、薄くサラダ油を敷き、溶き卵を流し入れて薄焼き卵を2枚焼き、4~5cm長さの細切りにする。 

  • キヌサヤは筋を引き、塩を入れた熱湯でサッとゆでる。水に取り、粗熱が取れたら水気を切り、斜め細切りにする。

  • ニンジンは皮をむいて3cmの長さに切り、更に縦細切りにする。

作り方

  1. 甘辛鶏そぼろとふんわり卵の4色丼の作り方1
    1

    <鶏そぼろ>を作る。鍋に鶏ひき肉、白ネギ、2種類のショウガ、<下味>をよく混ぜ合わせ、弱火にかける。煮立ったら<鶏そぼろの調味料>を加え、5~6本の菜ばしで混ぜながら、煮汁が少量になるまで火を入れ、味をからめる。

  2. 甘辛鶏そぼろとふんわり卵の4色丼の作り方2
    2

    ニンジンは鍋に入れ、<ニンジンの調味料>を加えて中火にかけ、煮汁が少なくなるまで煮る.。

  3. 3

    器にご飯をよそい、刻みのりを広げて<鶏そぼろ>、<錦糸卵>、ニンジンを彩りよく並べ、キヌサヤと甘酢ショウガを添える。

甘辛鶏そぼろとふんわり卵の4色丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.