印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏ひき肉あんかけ丼

調理時間
20分
カロリー
498 Kcal

やさしい味が特徴の鶏ひき肉。今回はたっぷりの野菜といっしょに、とろーりあったかいあんにして、ご飯にかけます!野菜の食感とあんのなめらかな舌触りがなんともいえない美味しさ!

鶏ひき肉あんかけ丼
材料  ( 2 人分

ご飯

お茶碗2~3杯

鶏ひき肉

160~180g

シイタケ

1~2枚

小松菜

2~3株

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

小さじ1弱

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ2

作り方

  1. 鶏ひき肉あんかけ丼の作り方1
    1

    鶏ひき肉はタップリの水につけ、軽くもみほぐしておく。

    ひき肉はあらかじめもみほぐしておくと、ダマにならず舌触りも良くなります!<水溶き片栗>をあわせる。

  2. 鶏ひき肉あんかけ丼の作り方2
    2

    水煮タケノコは水洗いし、食べやすい大きさの薄切りにする。生シイタケは石づきを切り落とし、水洗いし軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。ニンジンは皮をむき、タケノコに合わせて切る。小松菜は根元を少し切り落とし、1.5cmの長さに切り、熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れれば、水気を絞る。ショウガは皮をむいてせん切りにし、水に放つ。

  3. 鶏ひき肉あんかけ丼の作り方3
    3

    鍋にだし汁を強火で煮立て、水気をきった鶏ひき肉を加え、煮立てばアクを取り、タケノコ、生シイタケ、ニンジンを加える。野菜がしんなりすれば、ショウガ、<調味料>を加え、煮立てば小松菜を加える。

  4. 鶏ひき肉あんかけ丼の作り方4
    4

    再び煮立てば<水溶き片栗>を加え、混ぜながらトロミがつけば、ご飯を入れた器によそう。

    この丼だけでも大満足な1品。甘辛いキンピラをあわせれば完璧。

鶏ひき肉あんかけ丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.