印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

作り置き!焼肉のタレで鶏肉とナッツのサラダ

調理時間
20分

<作り置き!焼き肉のタレ>に酢とゴマ油をプラスしてドレッシングに。トッピングにボリュームを持たせたおかずサラダにアレンジ。

作り置き!焼肉のタレで鶏肉とナッツのサラダ
材料  ( 2 人分

<作り置き!焼き肉のタレ:作りやすい量>

  

玉ネギ

(すりおろし)1/2個分
  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

ショウガ汁

大さじ1
  

大さじ3
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ4~5
  

コチュジャン

大さじ1
  

白ゴマ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ2

<鶏肉とナッツのサラダ>

  

鶏むね肉

1/2枚
    

塩コショウ

少々
    

大さじ1
  

ナッツ類

(カシューナッツ、クルミなどお好みのナッツ)大さじ3
  

レタス

2~3枚
  

キュウリ

1/2本
  

プチトマト

4~5個

<ドレッシング>

  

焼き肉のタレ

大さじ3
  

大さじ1
  

ゴマ油

大さじ1

下準備

  • <作り置き!焼き肉のタレ>の材料を混ぜ合わせる。

  • <鶏肉とナッツのサラダ>の鶏むね肉は削ぎ切りにし、塩コショウで下味をつける。フライパンに酒と共に入れて中に火が通るまで蒸し煮にする。粗熱が取れたら、細かく裂く。

    粗熱を取る時間は調理時間に含まれません。

  • 作り置き!焼肉のタレで鶏肉とナッツのサラダの下準備3

    ナッツ類はフライパンで軽く煎り、みじん切りにする。

  • レタスは水に放ち、パリッとしたら食べやすい大きさにちぎる。キュウリは端を切り落とし、輪切りにする。プチトマトはヘタを取り、半分に切る。

作り方

  1. 作り置き!焼肉のタレで鶏肉とナッツのサラダの作り方1
    1

    <ドレッシング>の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

  2. 作り置き!焼肉のタレで鶏肉とナッツのサラダの作り方2
    2

    器にレタスとキュウリをのせ、上に鶏むね肉をのせる。ナッツ類とプチトマトを散らし、<ドレッシング>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・サラダの野菜はお好みのものでOK。具材もツナやハム、豆類、豆腐など幅ひろく美味しくいただけます。
作り置き!焼肉のタレで鶏肉とナッツのサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.