印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜 by金丸 利恵さん

調理時間
40分

子供から大人まで、みんなで楽しめるホットプレート料理。蒸したてのシューマイは格別の美味しさ。蒸し野菜もたっぷり添えてつけダレで召し上がれ。

みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜 by金丸 利恵さん
材料  ( 作りやすい量 1 回分

  

小さじ1

玉ネギ

1/2個
  

片栗粉

大さじ2

<調味料>

  

きび砂糖

小さじ1
  

コショウ

少々
  

ショウガ

(すりおろし)小さじ1
  

ゴマ油

大さじ1

<蒸し野菜>

  

モヤシ

1袋
  

カボチャ

1/6個
  

ニンジン

少々

<つけダレ>

  

しょうゆ

大さじ4
  

黒酢

大さじ3
  

練りからし

適量

下準備

  • 玉ネギと白ネギはみじん切りにする。

  • みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜 by金丸 利恵さんの下準備2

    <蒸し野菜>のモヤシはできればヒゲ根を取る。カボチャは種を取り除き、幅5mmの厚さに切る。ズッキーニは端を切り落とし、幅1cmの輪切りにする。ニンジンは薄切りにし、型抜きで抜く。

  • <つけダレ>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜 by金丸 利恵さんの作り方1
    1

    ボウルに豚ひき肉と塩を入れて、粘りが出るまでよく練る。<調味料>の材料を入れ、さらに練る。

    先に塩を入れて練っておくことで、肉汁の流失を防ぎ、ジューシーな仕上がりに。

  2. みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜 by金丸 利恵さんの作り方2
    2

    玉ネギと白ネギに片栗粉をまぶして(1)のボウルに入れ、混ぜ合わせる。

    肉あんと合わせる直前に片栗粉をまぶすと、水っぽくなりません。

  3. みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜 by金丸 利恵さんの作り方3
    3

    手にシューマイの皮を1枚置き、(2)を適量ヘラでのせ、握って形を整える。

  4. みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜 by金丸 利恵さんの作り方4
    4

    ホットプレート全体にモヤシを広げてのせ、端にカボチャとズッキーニを交互に並べる。上に(3)のシューマイを間を空けて並べ、上にニンジンを散らす。

  5. みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜 by金丸 利恵さんの作り方5
    5

    (4)に分量外の水200mlを端から流して蓋をし、一番高温にして蓋をする。10~15分程度蒸す。<つけダレ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・野菜が焦げそうになったら水を追加してください。
みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜 by金丸 利恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.