1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「イカと野菜の中華炒め」の献立 >
  4. イカと野菜の中華炒めのレシピ・作り方

イカと野菜の中華炒め

魚介の旨味、野菜がたっぷりつまった炒め物。ご飯にのせても。

イカと野菜の中華炒め
献立
調理時間
558 Kcal
材料 ( 2 人分

イカ1パイ
エビ4尾
豚肉(薄切り)60g

<下味>

  紹興酒(または酒)小さじ2
  ショウガ(汁)小さじ1
  塩コショウ少々
  ゴマ油少々
  片栗粉大さじ1
白菜3枚
白ネギ1/2本
シメジ1/2パック

<スープ>

  紹興酒(または酒)大さじ2
  砂糖大さじ1.5
  塩コショウ少々
  しょうゆ大さじ2.5
  250ml

<水溶き片栗>

  片栗粉小さじ2
  大さじ2
ゴマ油小さじ2
サラダ油大さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 炒めもの
種別:
主菜

下準備

  • イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜く。胴にある軟骨を抜き、1枚に開いて内側をきれいに水洗いする。斜め格子に切り込みを入れ、ひとくち大に切る。足は目の際でワタを切り落とし、くちばしを取り除いて、足の長さを切り揃え、2本ずつに切り分ける。

  • エビは尾を一節残し、殻と背ワタを取り除いて水洗いし、豚肉は長さ3cmに切る。イカも合わせて片栗粉以外の<下味>の材料をからめる。

  • 白菜の葉は幅1.5cmのザク切りにし、軸は斜め削ぎ切りにする。白ネギは幅1cmの斜め切りにし、水煮タケノコは縦半分に切って、さらに薄切りにする。

  • シメジは石づきを切り落として小房に分け、ピーマンは縦4つに切って種とヘタを取り、ひとくち大の乱切りにする。

  • キクラゲはぬるま湯で柔らかくもどし、かたい部分を切り落として、ひとくち大に切る。

  • <スープ>、<水溶き片栗>の材料を各々混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    <下味>をつけたイカ、エビ、豚肉に片栗粉をからめ、2/3量のサラダ油を強火で熱した中華鍋で手早く炒め、いったん取り出す。

  2. 2

    中華鍋に残りのサラダ油を加えて強火にかけ、白菜、白ネギ、水煮タケノコを炒め合わせ、全体にしんなりしたら、シメジ、キクラゲを加え炒める。

  3. 3

    <スープ>を加え、煮たったら(1)をもどしてピーマンを加え、全体になじんだら<水溶き片栗>をまわし入れる。トロミがついたらゴマ油を加えて火を止める。器に盛り分け、お好みで塩コショウを振る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.