1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. とろ~りとろける禁断のチーズレシピ >
  4. トロトロチーズタルトのレシピ・作り方

トロトロチーズタルト

焼き上がりはトロトロ状態ですが、時間をおくとしっとり程よく溶ける食感のチーズタルトです。

トロトロチーズタルト
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 直径18cm(底が取れるタイプ丸型) 1 台分

<タルト生地>

  薄力粉100g
  砂糖20g
  卵黄1個
  小さじ1

<チーズフィリング>

  1個
  砂糖50g
  薄力粉大さじ1
  牛乳80ml
  生クリーム80ml

下準備

  • オーブンを170℃に予熱しておく。

  • 無塩バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。

  • 卵、クリームチーズは室温にもどしておく。

  • <タルト生地>と<チーズフィリング>の薄力粉はそれぞれ振るっておく。

作り方

  1. 1

    <タルト生地>を作る。フードプロセッサーに薄力粉と砂糖を入れ軽く混ぜたら、冷やしたバターを加え粉状になるまでかくはんする。

  2. 2

    卵黄と水も加え30秒程かくはんし、まだ粉っぽさが残っている状態でラップに包み、冷蔵庫で最低1時間休ませる。

  3. 3

    (2)の生地を手でまとめ粉っぽさがなくなったらラップではさみ直径21cmにのばし、タルト型に敷き底面にフォークで穴をあけ、冷蔵庫で20~30分休ませる。

    型にしっかりと沿うように生地を敷かないと焼いている途中で生地が下がってきてしまうので気を付けてください。

  4. 4

    (3)の上に重しをのせ、170℃に予熱しておいたオーブンで10分焼いたら重しをはずし、さらに10~15分ほど焼き、ケーキクーラーにのせて冷ましておく。

  5. 5

    <チーズフィリング>を作る。ボウルにクリームチーズ、卵、砂糖、薄力粉を入れ泡立て器でなめらかになるまで混ぜたら、合わせて温めた牛乳と生クリームを加えさらに混ぜる。

  6. 6

    (5)を湯せんにかけ、トロミがつくまで底から混ぜる。

  7. 7

    (4)のタルト生地に(6)を流し入れ、150℃のオーブンで20~25分焼き、2~3時間冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数217

増田 知子
レシピ制作 増田 知子

フードコーディネーター
企業にてメニュー開発や商品開発などに携わった後、フリーで活躍。冷蔵庫の中を見てから作り出すヒラメキ料理が得意。

増田 知子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.