1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「なんちゃってハンバーグ」の献立 >
  4. なんちゃってハンバーグのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

なんちゃってハンバーグ

63回 おいしい

今日はエイプリルフール。一見ハンバーグのようだけれど中からご飯が顔を出します。

なんちゃってハンバーグ
なんちゃってハンバーグ
献立
調理時間
624 Kcal
材料 ( 4 人分

<ハンバーグ生地>

  合いびき肉300~350g
  玉ネギ1/2個
  パン粉大さじ5~6
  牛乳大さじ2
  卵黄1個
  小麦粉大さじ1
サラダ油小さじ2

<混ぜご飯>

  ご飯茶碗4~5杯分
  水菜のお漬け物(刻み)大さじ3
  たくあん(刻み)大さじ3
  白ゴマ小さじ1/2

<添え>

  ホウレン草1/2~1束
  ニンジン1/4本
  塩コショウ少々
白ネギ1/2本

<和風ソース>

  だし汁大さじ2  作り方 >>
  大さじ3
  みりん大さじ2
  砂糖大さじ3
  しょうゆ大さじ4

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • <ハンバーグ生地>の玉ネギはみじん切りにして、分量外のサラダ油で炒め、しんなりしたら塩コショウを振って冷ます。ボウルに他の生地の材料と合わせて、手でよくこねる。

  • <混ぜご飯>のご飯は半分に分け、1つには刻み水菜、もう1つには刻みたくあんと白ゴマを混ぜ合わせる。それぞれ4つの俵型や丸型のおにぎりにする。

  • <添え>のホウレン草はきれいに水洗いし、ニンジンは皮をむいて細切りにする。熱湯でニンジンをゆでてザルに上げ、続けてホウレン草をゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って長さ3cmに切る。ニンジンと合わせて塩コショウを振る。

  • 白ネギは長さ4cmの白髪ネギにして水に放ち、しっかり水気を絞る。

作り方

  1. 1

    ラップに<ハンバーグ生地>の1/4量を丸めてのせ、平たく伸ばす。中央に<混ぜご飯>のおにぎりをのせ、ラップごと包み、形を整える。

  2. 2

    フライパンを中火にかけてサラダ油を引き、ハンバーグを並べおいしそうな焼き色がついたら返し、裏面にも焼き色をつける。蓋をして火を弱め、3~4分蒸し焼きにして取り出す。

  3. 3

    (2)のフライパンに<和風ソース>の材料を加え、少しトロミがつくまで煮詰める。

  4. 4

    器にハンバーグと<添え>を盛り合わせ、(3)の<和風ソース>をかけ、白髪ネギをハンバーグにのせる。

このレシピのポイント・コツ

・白髪ネギの作り方:長さ4cmに切って縦に切り込みを入れ1枚に開く。芯部分は取り除き縦に細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。
・初めに焼き色をつけた側を上にして取り出すと見た目がキレイです。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.