1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. ロールケーキ >
  4. キャンドルロールケーキのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

キャンドルロールケーキ

18回 おいしい

見た目もとってもキュート!イチゴをキャンドルの炎に見立てました。クリスマスにいかがですか?!

キャンドルロールケーキ
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 30cm×30cmの天板 1 枚分

<スポンジ生地>

  全卵3個分
  卵黄1個分
  薄力粉80g
  牛乳30ml

<ホイップクリーム>

  生クリーム100g
イチゴ3~5個

下準備

  • 薄力粉は振るっておく。

  • 無塩バターと牛乳は合わせてボウルに入れ、湯煎にかけて溶かし、加える直前まで温めておく。

  • イチゴジャムは柔らかく練っておく。

  • 天板にクッキングシート等を敷いて用意しておく。

  • オーブンは190℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <スポンジ生地>を作る。ボウルに全卵と卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて湯煎にあてながら全体的に白っぽくふんわりし、泡立て器ですくい上げて線が描ける程度まで泡立てる。

  2. 2

    振るった薄力粉を加え、泡立て器からゴムベラに変えてサックリと混ぜ合わせる。

  3. 3

    溶かした無塩バターと牛乳を加え、底からすくい上げるようにふんわりと均一に混ぜる。

  4. 4

    クッキングシート等を敷いた天板に3の<スポンジ生地>を流し入れ、カードで平らにのばす。190℃に予熱しておいたオーブンで約12分焼き、焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ましておく。

  5. 5

    生地が冷めたらクッキングシート等を剥がし、焼き面をナイフなどで取り除き、その面が内側にくるようにしてイチゴジャムをパレットナイフでぬり、巻いていく。

  6. 6

    5を3~5等分のお好みの長さにカットし(長さをバラバラにしてもよい)、器に立てて並べる。

  7. 7

    <ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水にあてながら7分立てにする。

  8. 8

    7の<ホイップクリーム>をスプーンですくって、立てたロールの上部にのせ、周りに少し垂らすようにし、イチゴを飾って完成。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数62

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.