1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. キャンドルケーキのレシピ・作り方

キャンドルケーキ

丸く抜いたスポンジを積み重ねて、生クリームとイチゴを飾り付けて2本のキャンドルに見立てたケーキ。

キャンドルケーキ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<スポンジケーキ>

  卵黄2個分
  粉糖30g
  卵白1個分
  薄力粉20g
  コーンスターチ小さじ1

<クリーム>

  生クリーム100ml
  粉糖10g
ラム酒小さじ1
イチゴ5個
粉糖適量

作り方

  1. 1

    <卵黄と卵白を別に泡立てると きめ細かく泡立てられます>ボウルに卵黄、粉砂糖の半量を加え白っぽくなるまで泡立て器でよ~く混ぜる。別のきれいなボウルに卵白を泡立て器で軽く混ぜ、残りの粉砂糖を加え角が立つまでしっかり泡立てる。卵黄のボウルに卵白の半量を加えてサックリ混ぜ合わせ、更に残りの卵白を加えサックリ混ぜ合わせる。

  2. 2

    <粉はふるい入れるとダマになりません サックリと混ぜて>網を通しながら薄力粉を振り入れ、更にサックリと混ぜる。

  3. 3

    <仕溶かしバターは手早く!手早く!混ぜるのです!>無塩バターを電子レンジに10~15秒かけ溶かす。溶かしバターを加え手早く混ぜる。バターの油分は卵の泡に大敵!手早くまぜるのが泡を壊さないポイントです。

  4. 4

    <型とオーブンの準備はできてる?ここは手早さがポイント!>型に薄くバターを塗り、ひとまわり大きいオーブンシートを敷く。型に一気に流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。

  5. 5

    <手作りのスポンジケーキを丸く抜きます>焼き上がればシートごと取り出し、ラップをかけ冷ます。小さいコップなどで丸型に抜く。

  6. 6

    <スポンジを積み重ねる!楽しい!><クリーム>を作る。生クリームと粉砂糖をボウルで泡立て、すくい上げるとトロ~ッと落ちるくらいの6分立てにする。型抜きしたスポンジにラム酒を塗り、生クリーム少量をつけて縦に積み重ねる。高低をつけて2本作る。

  7. 7

    <生クリームを溶け出したロウに見立てて、、>良く冷やした器にチョコシロップを流し、6のスポンジをのせて冷やしておく。食べる直前に生クリームをトロ~ッとかけ、イチゴを1個ずつのせ、残りのイチゴは器に並べ、全体に粉砂糖を振りかける。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.