1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 今が旬!リンゴを使ったスイーツレシピ >
  4. リンゴのマフィンのレシピ・作り方

リンゴのマフィン

甘さ控えめの生地は、リンゴの存在感を引き立たせます。

リンゴのマフィン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 5 〜 6 個分

<リンゴのソテー>

  リンゴ1/2個
  レモン汁3g

<生地>

  全卵35g
  牛乳(常温)35g
  薄力粉85g
生クリーム(乳脂肪45%)50g

作り方

  1. 1

    <リンゴのソテー>を作る。リンゴは皮をむいて芯を取り除き、8等分にカットしてできるだけ薄くイチョウ切りにする。

  2. 2

    鍋に無塩バター10gを入れて溶かし、リンゴ、グラニュー糖25g、バニラビーンズ(サヤに切り込みを入れて種だけ取り出す)、レモン汁を入れる。リンゴが透明になり、しんなりするまで炒める。カルバドス酒を加えてアルコールを飛ばし、バットに広げて冷ます。

  3. 3

    <生地>を作る。ボウルに無塩バター45gを入れてなめらかになるまでハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖45gを数回に分けて加え、白っぽくふんわりするまですり混ぜる。バニラビーンズ(サヤに切り込みを入れて種だけ取り出す)を加えて混ぜる。

  4. 4

    溶きほぐした全卵を少しずつ加え、その都度なじむまでよく混ぜる。

  5. 5

    半量の牛乳を加えて混ぜ、合わせて振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを半量入れ、ゴムベラで混ぜる。

  6. 6

    残りの牛乳、粉類を順に加え、同様に混ぜ合わせる。

  7. 7

    (6)に(2)の<リンゴのソテー>を加えて混ぜる。グラシンカップに入れ、175~180℃に予熱しておいたオーブンで25分程焼く。

  8. 8

    生クリームをボウルに入れ、ボウルの底を氷水にあてながら8分立てに泡立てる。

  9. 9

    冷めた(7)の上に(8)のホイップクリームを小さなスプーンですくってのせる。上にシナモンパウダーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・※このレシピは難易度2のレシピです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数40

井手田 幸
レシピ制作 井手田 幸

( ブログ

パティシエール
パリのル・コルトンブルーで学び、3ツ星レストランでスタージュ後、現在は「le bonheur」として活動している。

井手田 幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.