1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. お餅のデザートのレシピ・作り方

お餅のデザート

お餅のデザート
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

お餅2個
  少々
リンゴ1個
  砂糖大さじ3
  ハチミツ大さじ1
牛乳100ml

作り方

  1. 1

    リンゴはくし切りにして皮と芯を取り、幅5mmのイチョウ切りにする。小鍋にバター10gを入れて火にかけ、溶けてきたらリンゴを炒め、砂糖、ハチミツを加えてリンゴから水分が出てくるまで煮る。

  2. 2

    リンゴがしんなりしたら牛乳を加えてひと煮立ちさせ、ハンドミキサー、又はミキサーで攪拌する。鍋に戻して沸騰直前まで温める。

  3. 3

    リンゴを煮ている間に、お餅をサッと水に通して耐熱容器に入れラップをかけて少し柔らかくなるまで電子レンジで30秒位加熱する。4つに切って塩を振り、フライパンに残りのバターを溶かし、お餅を焼いて2に加える。

  4. 4

    お餅が少し柔らかくなったら器に入れ、コンデンスミルクを加え、お好みでシナモンパウダーを振る。

このレシピのポイント・コツ

・リンゴを少し小さめのイチョウ切りにしてそのまま使っても食感が残っておいしいです。
・温かなお腹に優しいデザートです。牛乳の代わりに豆乳やココナッツミルクでもおいしくできますよ!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.