干し野菜の作り方

ほんの少し干すだけでも、驚くほど甘みと歯ごたえが加わって違う美味しさに生まれ変わります。

干し野菜の作り方
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<干しニンジン>

  ニンジン1本

<干しシメジ>

  シメジ1パック

<干しレンコン>

  レンコン10cm

<干しプチトマト>

  プチトマト1パック
  適量

<干し白菜>

  白菜1/4株

<干しマッシュルーム>

  マッシュルーム1パック

<干しカボチャ>

  カボチャ50g

作り方

  1. 1

    <干しニンジン>の作り方。ニンジンはきれいに洗い、皮のまません切り、または薄切りにして、重ならない様に干す。

  2. 2

    <干しシメジ>の作り方。シメジは汚れを取り除いて、石づきを切り落として、小房に分けて干す。

  3. 3

    <干しレンコン>の作り方。レンコンはきれいに洗い、皮のまま薄切りにして干す。

  4. 4

    <干しプチトマト>の作り方。プチトマトはヘタを取り横半分に切って、種を取り除きキッチンペーパーなどで丁寧に水気を拭いて、塩を振って干す。

  5. 5

    <干し白菜>の作り方。白菜は根元から縦に2~3カ所切り込みを入れて、手で割いて葉を広げて干す。

  6. 6

    <干しマッシュルーム>の作り方。マッシュルームは汚れを取り除き、石づきを切り落とし縦に薄切りにして干す。

  7. 7

    <干しカボチャ>の作り方。カボチャは皮のまま薄切りにして干す。

このレシピのポイント・コツ

・干し野菜は、干し網に入れて日当りの良い、風通しのよい場所につるして、6時間干しました(セミドライ)。干す時間は調理時間に含みません。
・セミドライの干し野菜には、水分が残っているので、保存する際は密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存をしてください。保存期間は生野菜と同じです。
・<干しプチトマト>はオリーブ油に漬けておくとパスタなどを作るとき便利です。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.