1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 美味しさも栄養価もUP!自家製の干し野菜 >
  4. 干しトマトとキノコとナスのパスタのレシピ・作り方

干しトマトとキノコとナスのパスタ

干すことで驚くほど甘く、濃厚になった干しトマトを使ったパスタです。マッシュルームの旨味がよく合います!

干しトマトとキノコとナスのパスタ
特集
調理時間
レシピ制作: 

下準備

  • ナスは皮ごと網にのせてしっかり焼き、新聞紙に包んで蒸らしてから、皮をむいてヘタを取りフォークなどでつぶしてペースト状にする。

  • モッツァレラチーズは1cm角に切る。

  • ニンニクは縦半分に切り、芽を取ってつぶしておく。

  • バジルが大きい場合は、半分にちぎる。

作り方

  1. 1

    たっぷりの熱湯を沸かし、分量外の塩を加えてファルファッレを袋の記載時間より少し短めにゆで始める。

  2. 2

    その間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火で熱し、ニンンクの香りがたってきたら干しプチトマト、干しマッシュルームを加えて炒める。

  3. 3

    (2)にナスのペーストを加えて炒め、塩コショウを加えてさらに炒める。

  4. 4

    (3)にモッツァレラチーズをばらけるように入れ、(1)のファルファッレの水気をきって加える。混ぜながらモッツァレラチーズを溶かし、粉チーズを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    (4)を器に盛り、バジルを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではファルファッレ(蝶型のパスタ)を使用していますが、他のショートパスタを使用してもいいですよ。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

「ファルファッレ」を使ったその他のレシピ

もっと見る

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.