塩麹のケークサレ

塩麹の甘みとコクがプラスされ、ぐっとおいしいケークサレに。

塩麹のケークサレ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 18cmのパウンド型 1 個分

薄力粉100g
2個
菜種油50ml
豆乳(成分無調整)50ml
塩麹大さじ2

<フィリング>

  菜の花90g
  玉ネギ1/2個
  赤パプリカ1/2個
オリーブ油大さじ1/2
少々
塩麹大さじ1

下準備

  • 薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。パウンド型にオーブンシートを敷く。

  • 鍋に湯を沸かし、塩を入れて菜の花を入れる。1分ほどでザルにあけて水をきり、半分に切る。玉ネギは縦にスライスし、赤パプリカは角切りにする。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油を入れて火にかけ、玉ネギを入れて炒める。しんなりしてきたら、赤パプリカ、塩を加えさらに炒める。バットにあけて冷ます。

  2. 2

    ボウルに卵を溶きほぐし、菜種油を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。豆乳、塩麹、ピザ用チーズ、塩を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    合わせておいた粉類を加え、ゴムベラでサックリと混ぜる。粉気が少し残っているくらいで(1)と菜の花の2/3量を加えて混ぜ、パウンド型に入れる。

  4. 4

    残りの菜の花を並べ、塩麹を上に散らし、180℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。粗熱が取れたら型から外す。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・菜の花の無い時期はブロッコリーなどで代用しても。
・パウンド型の無い方は、牛乳パックの縦一面を切り取り、側面を閉じてホッチキスなどで留め、パウンド型を作り代用してください。
リストに追加ファンになる

現在のファン数100

池田 絵美
レシピ制作 池田 絵美

( ブログ

調理師、食生活アドバイザー、ライター
自家製酵母パンとベーグルのお店「日々舎」をオープン。得意分野のオーガニック・ナチュラルを活かしたレシピが好評。

池田 絵美制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.