1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「白菜の海鮮クリーム煮」の献立 >
  4. イワシのフライのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

イワシのフライ

11回 おいしい
イワシのフライ
献立
調理時間
223 Kcal
材料 ( 4 人分

イワシ1パック
  塩コショウ少々

<衣>

  小麦粉大さじ1
  1個
  パン粉1カップ
ドライパセリ小さじ1/3
粉チーズ小さじ2
レモン1/2個
しょうゆ(又はウスターソース)適量
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
副菜

下準備

  • イワシはウロコを取り、頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して分量外の塩水で洗う。親指の腹を骨に添わせ頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。(手開きにする)腹側に小骨がある場合は削ぎ落とし両面に塩コショウを振る。イワシの骨は水洗いし、キッチンペーパー等でしっかり水分を拭き取る。

  • レモンは4つに切る。

  • <衣>のパン粉はドライパセリと粉チーズを合わせておく。

作り方

  1. 1

    イワシに小麦粉を薄くつけ、溶き卵、合わせパン粉と<衣>をつける。

  2. 2

    深めのフライパンに常温の揚げ油、イワシの骨を入れて強火にかける。揚げ油の温度が上がってくると、イワシの骨から激しく泡がジュワジュワと出て、骨が揚げ上がったらシュワシュワとおとなしい泡に変わるので、油を切って分量外の塩を振り掛ける。

  3. 3

    このくらいで揚げ油が170℃位になっているので、1のイワシを入れて色よくカリッと揚げ、油を切る。

  4. 4

    器にイワシを盛り、レモンを添える。イワシの骨のから揚げも一緒に盛る。

    お好みでしょうゆやウスターソースを掛けいただく。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.