1. E・レシピ >
  2. リンゴとアーモンドの型なしタルトのレシピ・作り方

リンゴとアーモンドの型なしタルト

フレッシュなリンゴのみずみずしさが残る、大人のタルト。

リンゴとアーモンドの型なしタルト
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 3 〜 4 人分

リンゴ3/4個

<パート>

  薄力粉100g
  少々
  溶き卵25g
  大さじ1

<アーモンドクリーム>

  溶き卵20g
  ラム酒少々
三温糖少々

下準備

  • <アーモンドクリーム>の 無塩バター、溶き卵は室温にもどす。リンゴは皮ごとよく洗い、芯を取って幅3mmの薄切りにする。

作り方

  1. 1

    <パート>振るった薄力粉と塩をボウルに入れ、1センチ角に切った無塩バターを加えてサラサラになるまで指先ですり混ぜる。

  2. 2

    中央を少しくぼませて溶き卵を加え、カードで切るように混ぜる。ざっと混ざったら水を加えて手早く混ぜる。

  3. 3

    ひとまとまりになったら平らにし、ラップに包んで冷蔵庫で一晩休ませる。

    混ぜ過ぎ、練り過ぎに注意する。

  4. 4

    <アーモンドクリーム>ボウルに無塩バターとグラニュー糖を入れてクリーム状になるまで混ぜ、アーモンドパウダーを入れて混ぜる

  5. 5

    溶き卵を2~3回に分け入れたらラム酒を加える。クッキングシートの上に<パート>をのせ、麺棒で22cmの円形に伸ばしてピケする。

  6. 6

    外側5cmを残して中心に<アーモンドクリーム>をぬり広げ、リンゴを扇のように広げてのせる。シナモンパウダーと三温糖を振る。

  7. 7

    リンゴを包むように外側の<パート>を折り畳み、天板にのせて180℃のオーブンで50分焼く。

    途中焦げそうになったらアルミホイルをのせて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.