1. E・レシピ >
  2. イタリアンな型なしタルトのレシピ・作り方

イタリアンな型なしタルト

バター、卵不使用!おかずにもなるサクサクタルト。全粒粉の生地に隠し味はみそ!

イタリアンな型なしタルト
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 18cm 1 台分

小麦粉120g
きび砂糖大さじ2
サラダ油大さじ3.5
小さじ1/3
みそ小さじ2
大さじ2
ベーコン(ブロック)50g

<ソース>

  トマトソース大さじ2
  ケイパー(みじん切り)小さじ1
  ブラックオリーブ(みじん切り)2個分
  バジル(ドライ)小さじ1/3~1/2
オリーブ油大さじ1

下準備

  • 小麦粉、全粒粉、きび砂糖、塩を合わせて振るっておく。みそは水で溶いておく。

  • ベーコンは拍子木切りにし、プチトマトはヘタを取り除く。

作り方

  1. 1

    合わせて振るっておいた粉類にサラダ油を加え、カードで切るように混ぜる。粉気がなくなってきたら手ですり合わせるように混ぜる。

  2. 2

    そぼろ状になったら水で溶いたみそを加え、混ぜる。まとまってきたら生地を切っては重ねる作業を3~4回繰り返す。

  3. 3

    ラップに包み、円形に形を整えて冷蔵庫で30分~ひと晩休ませる。オーブンを170℃に予熱しておく。

    生地を休ませる時間は調理時間に含みません。

  4. 4

    クッキングシートの上に生地を置き、麺棒で直径20cmの円形に生地を伸ばす。縁2cmに水をぬって生地を起こしながら山を作るように内側に折っていく。

    ピザ生地のような形にしていきます。手を水で濡らすと作業しやすいですよ。

  5. 5

    生地の中央全体にフォークで穴を空け、170℃のオーブンで15分焼く。いったん取り出し、オリーブ油をぬる。

  6. 6

    <ソース>の材料をぬり広げ、ベーコン、プチトマト、パルミジャーノ・レッジャーノを削りながらかける。

  7. 7

    170℃のオーブンでさらに15~20分焼く。ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数95

湊 愛
レシピ制作 湊 愛

料理家、料理カメラマン
パン、ケーキ、料理の講師として活躍。E・レシピではブレッド、お弁当のレシピ制作に料理カメラマンも担当。

湊 愛制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.