印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

リンゴとアーモンドの型なしタルト

調理時間
1時間 +冷やす時間

フレッシュなリンゴのみずみずしさが残る、大人のタルト。

リンゴとアーモンドの型なしタルト
材料  ( 3 〜 4 人分

リンゴ

3/4個

<パート>

  

薄力粉

100g
  

少々
  

溶き卵

25g
  

大さじ1

<アーモンドクリーム>

  

溶き卵

20g
  

ラム酒

少々

三温糖

少々

下準備

  • リンゴとアーモンドの型なしタルトの下準備1

    <アーモンドクリーム>の 無塩バター、溶き卵は室温にもどす。リンゴは皮ごとよく洗い、芯を取って幅3mmの薄切りにする。

作り方

  1. リンゴとアーモンドの型なしタルトの作り方1
    1

    <パート>振るった薄力粉と塩をボウルに入れ、1センチ角に切った無塩バターを加えてサラサラになるまで指先ですり混ぜる。

  2. リンゴとアーモンドの型なしタルトの作り方2
    2

    中央を少しくぼませて溶き卵を加え、カードで切るように混ぜる。ざっと混ざったら水を加えて手早く混ぜる。

  3. リンゴとアーモンドの型なしタルトの作り方3
    3

    ひとまとまりになったら平らにし、ラップに包んで冷蔵庫で一晩休ませる。

    混ぜ過ぎ、練り過ぎに注意する。

  4. リンゴとアーモンドの型なしタルトの作り方4
    4

    <アーモンドクリーム>ボウルに無塩バターとグラニュー糖を入れてクリーム状になるまで混ぜ、アーモンドパウダーを入れて混ぜる

  5. リンゴとアーモンドの型なしタルトの作り方5
    5

    溶き卵を2~3回に分け入れたらラム酒を加える。クッキングシートの上に<パート>をのせ、麺棒で22cmの円形に伸ばしてピケする。

  6. リンゴとアーモンドの型なしタルトの作り方6
    6

    外側5cmを残して中心に<アーモンドクリーム>をぬり広げ、リンゴを扇のように広げてのせる。シナモンパウダーと三温糖を振る。

  7. リンゴとアーモンドの型なしタルトの作り方7
    7

    リンゴを包むように外側の<パート>を折り畳み、天板にのせて180℃のオーブンで50分焼く。

    途中焦げそうになったらアルミホイルをのせて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リンゴとアーモンドの型なしタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.