1. E・レシピ >
  2. 春野菜のタルトのレシピ・作り方

春野菜のタルト

卵と乳製品不使用のタルトに春野菜を盛り合わせた甘くないタルトです。

春野菜のタルト
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( タルト型10cm 4 個分

<タルト生地>

  薄力粉100g
  オリーブ油大さじ2~3
  冷水大さじ3

<フィリング>

  カボチャ1/4個
  菜の花4本
  プチトマト4~8個
  黄パプリカ1/2個
  紫玉ネギ1/4個
  ツナ(小)1缶
  塩コショウ少々

作り方

  1. 1

    <タルト生地>を作る。薄力粉にオリーブ油を大さじ1杯ずつ加え、手ですり合わせるように混ぜそぼろ状になったら、冷水を加えて混ぜ合わせる。ひとつにまとめ、平らにしてラップに包み、2時間ほど冷蔵庫で休ませる。

    生地を休ませる時間は調理時間に含みません。

  2. 2

    台に分量外の打ち粉をしながら、生地を厚さ3~4mmに伸ばしタルトレット型に敷き込む。

  3. 3

    上にオーブンシートを敷いて重石をのせ、180℃に予熱しておいたオーブンで約20分空焼きする。焼きあがったら、型のまま冷ます。

    熱いうちに型から外すと崩れますので、完全に冷めてから外してください。

  4. 4

    カボチャは種と皮を取り、適当な大きさに切って耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで10分加熱してマッシャーか木ベラで潰す。ツナ缶はオイルを切って潰したカボチャと混ぜ合わせる。

    潰してみてカボチャの水分が多い時には、ラップをせずに電子レンジに2分ほどかけると水分が飛びます。

  5. 5

    筋を取り除いたグリーンアスパラと菜の花は根元のかたい部分を切り、湯通しする程度に茹でる。プチトマト、黄パプリカ、紫玉ネギも同じ大きさに切り揃える。

  6. 6

    (3)のタルトに(4)を詰める。その上に(5)をのせて塩コショウを振り、オーブンシートを敷いた天板の上に乗せて200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。

    プチトマトは大きいものは半分に切って材料の大きさを揃えるようにしてください。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・このレシピでは春野菜をメインの材料にしていますが、季節の野菜を使ってアレンジできます。
・卵や乳製品を使っていないのでアレルギーの方にも対応できます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数65

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.