1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 春野菜ペペロンチーノのレシピ・作り方

春野菜ペペロンチーノ

シンプルにオリーブ油ベースのパスタといえば、ペペロンチーノ。赤唐辛子とニンニクの風味が食欲をさそいます。今回は黄緑色の春野菜をたくさん加えて、ヘルシーで彩りもいい。

春野菜ペペロンチーノ
特集
調理時間
材料 ( 2 人分

スパゲティー(ソブラカペリーニ 1.3mm)160g
ソラ豆4~5房分
ニンニク1片分
赤唐辛子2本分

作り方

  1. 1

    グリーンアスパラはピーラー等で皮を薄くむき、半分の長さに切り、先は飾り用に縦半分に、根元は3~4等分に切る。春キャベツは芯を取り、一口大に手でちぎって水洗いする。そら豆はサヤから取り出す。

  2. 2

    赤唐辛子は軸と種を取り、2~3つに割る。赤唐辛子を細かくする程、辛くなります。塩辛は粗く刻み、ニンニクは縦半分に切って芽をとり、みじん切りにする。

  3. 3

    パスタをゆでる。塩を入れたたっぷりの熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間より少し短めにゆで、スパゲティがゆであがる直前に春キャベツ、そら豆、グリーンアスパラを加えて一緒にゆでる。(今回のソプラカペリーニの場合、指定ゆで時間は6分。おすすめのゆで時間は5分)

  4. 4

    パスタをゆでている間に、ソースの準備をする。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかける。香りがたてば赤唐辛子、塩辛を加えて炒めあわせる。

  5. 5

    ゆで上がったパスタと野菜をザルに上げ、4 のフライパンに加え、オリーブ油が全体にからまる様に手早く炒めあわせ、黒コショウで味を整え、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

春野菜ペペロンチーノのポイント・コツ1
・オイル系のソースはサラッとしているので、細めのパスタが好相性。1.3mmのソプラカペリーニはカペリーニ(1.2mm以下)より少し太いけど、細めのパスタです。ソプラは英語のabove(~より上)の意味なんですって。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.