1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鍋焼き鶏のレシピ・作り方

鍋焼き鶏

暑い夏も食欲をそそるのはピリ辛おかず。今月は元気のでそうな中華の特集。今週はしっかり下味をつけた鶏肉をこんがりと。お鍋で作る焼き鶏!

鍋焼き鶏
連載
調理時間
656 Kcal
材料 ( 4 人分

鶏むね肉3~4枚(又はもも肉)

<下味調味料>

  大2
  みりん大1
  砂糖大2
  しょうゆ大4
  ショウガ汁大1
  白ネギ2~3本
  ショウガ1片
  ゴマ油小2
片栗粉大3
実山椒適量
キャベツ1/8~1/4個
プチトマト4~6個

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    <下味調味料>の白ネギの太い物は縦半分に切り、4cmの長さに切る。ショウガは皮ごときれいに水洗いし、水気を切って薄切りにし、他の調味料と混ぜ合わせる。鶏むね肉は身の厚い部分をフォーク等で刺し、<下味調味料>につけ10分おく。キャベツはせん切りにして水に放ち、パリッとすればザルに上げて水気をきる。

  2. 2

    中華鍋にサラダ油大3を中火で熱し、鶏肉に片栗粉をからめ、皮側を下にして入れる。

  3. 3

    鶏肉に焼き色がつけばひっくり返して、つけていた白ネギとショウガを加え、蓋をして弱めの中火にし、3~4分蒸し焼きにする。

  4. 4

    蓋を取り、汁気を捨て、強火にし、<下味調味料>を大1~2加え、全体にからめながらパリッと焼く。食べやすい大きさに切り、実山椒を振りかける。器にキャベツを敷き、焼き鶏を並べ、プチトマトを飾る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.