1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「手打ち冷やしうどん」の献立 >
  4. 手羽元のカレー揚げのレシピ・作り方

手羽元のカレー揚げ

手羽元のカレー揚げ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

鶏手羽元8~12本

<下味>

  紹興酒または 大1
  しょうゆ小2
  カレー粉大1
レタス1/2個
セロリ1/2本
プチトマト4~8個
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
副菜

下準備

  • 鶏手羽元はサッと水洗いして水気を拭き取り、骨の際に切り込みを入れ、<下味>をからめて10分置く。

  • レタスはせん切りにし冷水に放つ。セロリは筋を引き、斜め薄切りにしてレタスと合わせシャキッとすればしっかり水気を切る。すぐに食べない場合は抗菌ビニール袋などに入れ、冷蔵庫に入れておく。

  • ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆで、ザルに上げておく。

  • プチトマトは水洗いし、水気を切ってヘタを取る。大きい場合は縦半分に切る。

作り方

  1. 1

    フライパンに揚げ油を少し入れ、鶏肉を並べ入れ、鶏肉がヒタヒタにかぶる位まで常温の揚げ油を注ぎ入れ、中火にかける。

    <ポイント> 始めに油を少し入れてから鶏肉を入れるのは、フライパンに鶏がくっつかないようにするためです。

  2. 2

    揚げはじめはジュワジュワと激しく泡立ち、しばらくするとシュワシュワと泡が小さくなれば少し火を弱くする。更に鶏肉に揚げ色がつくまで約10分位じっくり揚げ、引き上げる直前に強火でカリッとさせる。

  3. 3

    器に、合わせレタスを敷き、2の手羽元を盛り、ブロッコリー、プチトマトを添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・より辛いのがお好みの方は揚がった鶏肉にカレーを振り掛けて下さい。
手羽元のカレー揚げのポイント・コツ2
<ちょっとヒント> 
・デザートに冷やしたブドウはいかが?器に氷と一緒に盛り、あればグリーンを添えれば、涼しげな盛り付けになりますね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.