1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 失敗しない!ビギナー向けレシピ >
  4. 失敗しない!ハンバーグのレシピ・作り方
絶品 100+ おいしい!

失敗しない!ハンバーグ

281回 おいしい

ふっくらジューシーに仕上げるポイントを押さえましょう!

失敗しない!ハンバーグ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

玉ネギ1/2個
溶き卵1個
パン粉1/4カップ
小さじ1/2
ナツメグ小さじ1/4
サラダ油適量

<ソース>

  ケチャップ大さじ2
  トンカツソース大さじ1

<添え>

  ポテトサラダ適量
  ブロッコリー(塩ゆで)4房
  プチトマト4個

下準備

  • 合いびき肉は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

    直前まで冷やしておく事で、肉ダレ防止になりますよ。

  • 玉ネギは5mm角の粗みじん切りにし、サラダ油(小さじ1)を熱したフライパンで炒め、分量外の塩ひとつまみを加えてさらにしんなりするまで炒め、バット等に取り出して冷ます。

    塩を加える事で、玉ネギの甘みを引き出します。

  • <ソース>の材料を混ぜ合わせる。

    ハンバーグのソースはバリエーションが豊富!大根おろし+ポン酢でサッパリと。トマトソースでイタリアンに。デミグラスソースでレストラン風に。

作り方

  1. 1

    ボウルに合いびき肉、塩を入れ、粘りがでるまでしっかり手で練る。

    塩の分量は合いびき肉に対して0.8%が目安です!指の間に糸を引く、またはボウルに白っぽい脂がつくくらいになったらOKです。手も氷水などで冷やしておくとBEST。

  2. 2

    (1)に玉ネギ、溶き卵を入れて手で手早く混ぜる。全体に混ざったらパン粉、粗びき黒コショウ、ナツメグを加え、手で手早く混ぜる。

    玉ネギから水分が出やすいため、手早く混ぜましょう。

  3. 3

    手にサラダ油をぬり、2等分に分けてキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型にしてさらに生地を軽く押して小判型に整える。

    手にサラダ油をつける事で、まとめやすくなります。空気を抜く事でひび割れを防止に。

  4. 4

    ラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。

    冷蔵庫に入れて生地を落ち着かせる事で、味が馴染みます。

  5. 5

    フライパンに分量外のサラダ油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れて真ん中を凹ませ、両面を色よく焼く。

    タネの真ん中は膨らみやすいため、予め凹ましておきましょう。最初に両面に焼き色をつけ、旨味を閉じ込めましょう。 生地の下の方が白っぽくなってきたらひっくり返すタイミング!

  6. 6

    さらにフライパンに蓋をして弱火にし、7~8分焼く。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出たらOK。ハンバーグは<添え>と共に器に盛り、<ソース>をかける。

    弱火で焼く事で、生焼け防止に!

リストに追加ファンになる

現在のファン数1017

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.