愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 和食や中華にもマッチ! 新調味料「トマ味噌」の魅力と活用法

和食や中華にもマッチ! 新調味料「トマ味噌」の魅力と活用法

テレビなどでも紹介され、新調味料として話題の「トマ味噌」。トマ味噌には健康や美肌に役立つ働きが満載。レシピや活用法についてもご紹介します。

© BRAD - Fotolia.com



目次 [開く][閉じる]

■新調味料のトマ味噌は美容にも最適

「トマ味噌」はその名の通り、トマト+味噌を組み合わせた調味料。
意外な組み合わせだと感じる人も多いと思いますが、洋風だけでなく、汁物などにも応用できる万能調味料なのです。食欲のない暑い日でも酸味があって食べやすく、今の時期にもおすすめです。

トマトには抗酸化物質であるリコピンが含まれています。紫外線などから肌を守り、美肌へ導いてくれます。発酵食品である味噌には、整腸作用があり、腸内環境を整えてくれるため、こちらも美肌に役立ちます。健康的にきれいになりたい人こそ、毎日取り入れたいのがこのトマ味噌なのです。

トマ味噌は市販品もありますが、自宅にトマトケチャップと味噌があれば簡単に作ることができます。

■トマ味噌の作り方

<材料>
トマトケチャップ 大さじ2
味噌 大さじ2

作り方は、それぞれの材料をまぜるだけ。味はお好みで調整してください。

次に、トマ味噌の簡単な活用方法をご紹介しましょう。

次ページ :  トマ味噌の簡単な活用方法とは >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ