印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さん

調理時間
25分

カロリーが気になる麻婆ナス。ナスの下準備を工夫して、油を少なくカロリーオフしたレシピです。

ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さん
材料  ( 2 人分

ナス

2~3本

小さじ1/2

ニンニク

(みじん切り)1片分

ショウガ

(みじん切り)1片分

豆板醤

少々

サラダ油

大さじ1

<合わせスープ>

  

甜麺醤

大さじ1
  

大さじ2
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1.5
  

200ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ2

ゴマ油

少々

花椒

小さじ1/2~1

下準備

  • ナスは縦縞に皮をむいて乱切りにし、塩をからめて15分置く。(今回は約200gのナスを2gの塩でからめました。)

    ナスはカットした後に分量の1%の塩でからめると、油の吸収が抑えられカロリー控えめな炒め物を作ることができます。

  • <合わせスープ>と<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

作り方

  1. ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さんの作り方1
    1

    フライパンにニンニク、ショウガ、豆板醤、サラダ油を入れて中火で炒め、香りがたったら豚ひき肉、水気をきったナスの順に加えて炒め合わせる。

  2. ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さんの作り方2
    2

    <合わせスープ>の材料を加え、煮たったら弱火で5分煮る。

  3. ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さんの作り方3
    3

    中火にして<水溶き片栗>を溶きながらまわし入れ、トロミがついたらゴマ油と花椒を加えてひと混ぜし、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ナスはカットした後に分量の1%の塩でからめると、油の吸収が抑えられカロリー控えめな炒め物を作ることができます。ナスの中はスポンジ状なので「塩をからめる」と浸透圧により水が出てスポンジの空洞が埋まり油を吸わなくなります。
ダイエット中でも!カロリーオフ麻婆ナス by 保田美幸さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.