印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヒジキ入り豆腐ハンバーグ

調理時間
20分
カロリー
255 Kcal

豆腐の水きり不要!ヒジキの煮物を使って食べたい時にすぐに作れるハンバーグ。

ヒジキ入り豆腐ハンバーグ
材料  ( 2 人分

ヒジキの煮物

(市販品)40g

大葉

2枚

トマト

1/2個

レタス

1/4個

<タネ>

  

パン粉

大さじ3
  

溶き卵

1/2個分
  

塩コショウ

少々

<タレ>

  

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

片栗粉

少々

下準備

  • 大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。

  • ヒジキ入り豆腐ハンバーグの下準備2

    トマトはヘタを切り落とし、くし切りにする。

  • レタスは手で食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、 パリッとしたらザルに上げる。

作り方

  1. ヒジキ入り豆腐ハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに絹ごし豆腐を入れて手でつぶし、パン粉を加えて水分を吸わせる。その他の<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで混ぜ合わせる。

  2. ヒジキ入り豆腐ハンバーグの作り方2
    2

    (1)にヒジキの煮物と大葉を加え、さらに混ぜ合わせる。2等分し、小判型に形を整える。

  3. ヒジキ入り豆腐ハンバーグの作り方3
    3

    サラダ油を熱したフライパンに(2)を並べ入れ、両面焼き色がつくまで焼き、フライパンに蓋をしてさらに5~6分蒸し焼きにする。

  4. ヒジキ入り豆腐ハンバーグの作り方4
    4

    ハンバーグの中まで火が通ったら、器に盛る。フライパンの汚れをサッと拭き取り、<タレ>の材料を混ぜながら加え、煮たったら火を止めてハンバーグにかける。

  5. ヒジキ入り豆腐ハンバーグの作り方5
    5

    七味唐辛子を振り、トマトとレタスを添える。

ヒジキ入り豆腐ハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.