印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

夏野菜をたっぷり使ったハンバーグ

調理時間
40分
カロリー
406 Kcal

彩り豊かな夏野菜ソースと一緒に食べれば、栄養もしっかりとれます。

夏野菜をたっぷり使ったハンバーグ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

合いびき肉

150~200g
  

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分
  

パン粉

1/4カップ
  

牛乳

大さじ1.5
  

卵黄

1個分
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々

サラダ油

小さじ1.5

<夏野菜ソース>

  

トマト

1個
  

ズッキーニ

1/2本
  

玉ネギ

1/4個
  

黄パプリカ

1/2個
  

オクラ

2本
  

ニンニク

1片
  

オリーブ油

大さじ1.5
  

小さじ1
  

赤唐辛子

(刻み)1本分

下準備

  • <タネ>の玉ネギはバターで炒めて冷ます。

  • パン粉と牛乳を合わせる。

  • 夏野菜をたっぷり使ったハンバーグの下準備3

    <夏野菜ソース>のトマトはヘタをくり抜き、3cm角に切る。ズッキーニは両端を切り、黄パプリカはヘタと種を取り、玉ネギ、オクラもそれぞれ2cm角に切る。ニンニクは半分に切って芽を取り、さらに縦半分に切る。

作り方

  1. 夏野菜をたっぷり使ったハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに<タネ>の材料を入れ、粘りが出るまで手でこねる。

  2. 夏野菜をたっぷり使ったハンバーグの作り方2
    2

    手にサラダ油をぬり、(1)を2等分にして1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。

  3. 夏野菜をたっぷり使ったハンバーグの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を熱して(2)を並べ、中央を少しへこませて中火の弱めで3~4分焼く。

  4. 夏野菜をたっぷり使ったハンバーグの作り方4
    4

    焼き色がついたら裏返し、フライパンに蓋をして4~5分蒸し焼きにする。中まで火が通ったらOKです(フライ返し等で焼けたハンバーグの中央を軽く押さえてみて、肉汁が赤く濁っていなければ中まで火が通っています)。

  5. 夏野菜をたっぷり使ったハンバーグの作り方5
    5

    <夏野菜ソース>を作る。深めのフライパンにオリーブ油を中火で熱してニンニクを炒め、香りが出てきたら他の<夏野菜ソース>全ての材料加えて混ぜ合わせる。

  6. 夏野菜をたっぷり使ったハンバーグの作り方6
    6

    全体に油がまわったら蓋をして15分煮込み、味をみて塩コショウで味を調え、さらに水分をとばしながら煮る。

  7. 夏野菜をたっぷり使ったハンバーグの作り方7
    7

    器に<夏野菜ソース>をしいてハンバーグをのせ、イタリアンパセリを添える。

夏野菜をたっぷり使ったハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.