印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ

調理時間
20分 +冷やす時間
カロリー
893 Kcal

おいしく節約したいですね。豚ひき肉を使った春巻きのレシピを紹介します。たっぷりのキャベツと豚肉を炒めて春巻きの具にします。ほんのりキャベツの甘い味がします。

豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピ
材料  ( 2 人分

サラダ油

大さじ1

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

オイスターソース

大さじ1.5
  

大さじ2
  

ゴマ油

大さじ1

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ1.5

<のり>

  

小麦粉

小さじ1
  

小さじ1

揚げ油

適量

適量

下準備

  • 豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピの下準備1

    キャベツは軸を削ぎ切りにし、葉をザク切りにする。白ネギは斜め薄切りにする。春雨はかためにゆでてザルに上げ、食べやすい長さに切る。

  • <調味料>、<水溶き片栗>、<のり>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。

作り方

  1. 豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油、キャベツ、白ネギを入れて強めの中火で炒める。しんなりしてきたら豚ひき肉を加えて炒め合わせる。

  2. 豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピの作り方2
    2

    <調味料>を加えて火を弱め、フライパンに蓋をして5分蒸し煮にする。

  3. 豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピの作り方3
    3

    春雨を加えて火を強め、<水溶き片栗>をまわし入れ、強めのトロミがついたらバットに広げて完全に冷ます。

    冷ます時間は調理時間に含みません。

  4. 豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピの作り方4
    4

    春巻きの皮の手前側に(3)の1/10量を横長にのせ、ひと巻きして左右を内側へ折り、さらに巻いて巻き終わりを<のり>で留める。

    春巻きの皮はザラザラしている面を上にしてください。

  5. 豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピの作り方5
    5

    食べる分だけ170℃に予熱した揚げ油で色よく揚げ、油をきって器に盛り、パクチー(香菜)を飾る。お好みで練りからし、酢でいただく。

    残った分は揚げずに1本ずつラップで包んで冷蔵保存し、再び食べる時は凍ったまま160℃に予熱した揚げ油でゆっくり揚げてください。

豚ひき肉とキャベツの春巻き 節約おかずレシピのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.