印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピ

調理時間
40分
カロリー
474 Kcal

自宅で簡単においしく作りたい、担々麺。ひき肉をたっぷり使った、簡単アレンジレシピです。汁なしの担々麺を味わってみて。

ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピ
材料  ( 4 人分

<肉みそ>

  

豚ひき肉

250~300g

<下味>

  

老酒

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

甜麺醤

大さじ2

ニンニク

(みじん切り)1片分

セロリ

(みじん切り)1/4本分

ニラ

1/2束

干しエビ

大さじ2

<炒め合わせ調味料>

  

老酒

大さじ2
  

ラー油

適量

もどし汁

(干しシイタケ、干しエビ)100ml

ゴマ油

大さじ1

<混ぜる調味料>

  

練り黒ゴマ

大さじ2
  

粉赤唐辛子

大さじ1
  

粉かつお

小さじ1
  

ラー油

少々

砂糖

小さじ2

松の実

大さじ5

モヤシ

1~1.5袋
  

ゴマ油

小さじ1

白ネギ

1/2本

<麺の調味料>

  

練り白ゴマ

小さじ4
  

黒酢

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ2
  

ラー油

適量
  

山椒の実

少々

下準備

  • ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピの下準備1

    <肉みそ>の豚ひき肉に<下味>をもみ込む。ニラは1cm幅に切る。水煮タケノコはみじん切りにする。干しシイタケ、干しエビはそれぞれ水又はぬるま湯につけて柔らかくもどし、汚れや殻を取ってみじん切りにする。戻し汁は合わせて100ml網を通して取り置く。

  • 松の実はフライパンで香ばしく炒っておく。

  • モヤシは水に放ってパリッとしたらザルに上げ、熱湯でゆでてゴマ油を絡める。

  • チンゲンサイは縦4つに切って長さを2~3等分に切り、サッとゆでる。

  • ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピの下準備5

    白ネギは4cm長さの白髪ネギにする

    白髪ネギの切り方・ネギを4cmの長さに切って縦に切り込みを入れ、芯を取って1枚に開く。縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いし水気を絞る。

作り方

  1. ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油大さじ1とみじん切りのニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってきたら強火で豚ひき肉を炒める。豚肉がほぐれたら、セロリ、タケノコ、もどしシイタケ、もどしエビ、ニラを加えて炒め合わせる。

  2. ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピの作り方2
    2

    全体に炒められたら、合わせ戻し汁を加えて煮立ったら<炒め合わせ調味料>を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒め煮にする。熱いうちに<混ぜる調味料>を混ぜ合わせる。

  3. ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピの作り方3
    3

    麺をゆでる。器に<麺の調味料>を1人分入れ、ゆでた麺を入れ軽く絡めてモヤシ、チンゲンサイ、2の<肉みそ>を盛り合わせ、松の実と砂糖を散らせて、白髪ネギをのせる。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・<麺の調味料>を絡める時、固い場合はゆで汁を少し加えて下さい。
ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.