印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

菜の花とつくねのライスバーガー

調理時間
30分

照り焼き味のつくねに、ほろ苦さがおいしい菜の花を合わせた、和風ライスバーガーです。

菜の花とつくねのライスバーガー
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分
  

適量

<つくね>

  

鶏ひき肉

100g
  

卵黄

1個分
  

小さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

ショウガ汁

小さじ1
  

片栗粉

大さじ1

<合わせ調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1.5

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

小さじ2

<菜の花のからし和え>

  

菜の花

1/2束
  

練りからし

少々
  

だししょうゆ

大さじ1

1個

下準備

  • 菜の花とつくねのライスバーガーの下準備1

    ご飯を4等分に分け、手を水でぬらし塩をつけ、平たい丸型おにぎりを握る。<つくね>の水煮タケノコはみじん切りにする。<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる。

    おにぎりはできるだけ平たく、しっかりにぎった方が食べやすいですよ。

  • 菜の花とつくねのライスバーガーの下準備2

    菜の花は軸のかたい部分を切り落とし、長さ4~5cmに切る(軸が太い場合は2~3等分に切る)。<合わせ調味料>、<水溶き片栗>の材料はそれぞれ混ぜ合わせる。

  • 菜の花とつくねのライスバーガーの下準備3

    卵は溶きほぐし、サラダ油を薄くひいた卵焼き器に流し入れ、薄焼き卵を作る。粗熱が取れたら縦4等分に切る。

作り方

  1. 菜の花とつくねのライスバーガーの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を薄くひいて弱めの中火にかけ、おにぎりを並べる。両面焼き色が薄く付くまで焼き、取り出す。

  2. 菜の花とつくねのライスバーガーの作り方2
    2

    ボウルに<つくね>の材料を入れ、よく手で練り混ぜる。手にサラダ油少々をぬって1/2量を手に取り、平たい丸型に形を整える。

    <つくね>は少し柔らかめの生地です。

  3. 菜の花とつくねのライスバーガーの作り方3
    3

    (1)のフライパンにサラダ油を足して強火で熱し、<つくね>を並べ入れる。少し火を弱めて焼き、下面の半分位焼けてきたら返す。反対側も同様に焼く。

  4. 菜の花とつくねのライスバーガーの作り方4
    4

    余分なサラダ油をキッチンペーパーで拭き取り、<合わせ調味料>を加え、強火にする。<水溶き片栗>を加え、全体にからめる。

  5. 菜の花とつくねのライスバーガーの作り方5
    5

    <菜の花のからし和え>を作る。分量外の塩を入れた熱湯で、菜の花をサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。練りからし、だししょうゆを加え、和える。

  6. 菜の花とつくねのライスバーガーの作り方6
    6

    組み立てる。(1)のおにぎりに薄焼き卵を十字になるように巻き、<つくね>、<菜の花のからし和え>、おにぎりの順にのせる。ワックスペーパーなどに包むと食べやすいですよ!

菜の花とつくねのライスバーガーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.