印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏と野菜の韓国風お粥(チュク)by 保田美幸さん

調理時間
1時間

韓国では栄養豊富なお粥を朝食などによく食べます。野菜たっぷりの鶏粥に、韓国テイストのネギを添えていただきます。体温まる一品です。

鶏と野菜の韓国風お粥(チュク)by 保田美幸さん
材料  ( 2 人分

お米

1/2合

<スープ>

  

800ml
  

大さじ2
  

ショウガ

(薄切り)4枚

シメジ

1/2パック

小さじ1/3

<ネギの辛み和え>

  

ネギ

(刻み)大さじ5
  

コチュジャン

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

ゴマ油

小さじ1
  

適量
  

すり白ゴマ

小さじ1

下準備

  • 鶏と野菜の韓国風お粥(チュク)by 保田美幸さんの下準備1

    お米は水洗いし、水につけておく。

  • 大根とニンジンは皮をむいて厚さ5mmのイチョウ切りにする。

  • シメジは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。

  • <ネギの辛み和え>の材料を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 鶏と野菜の韓国風お粥(チュク)by 保田美幸さんの作り方1
    1

    お米はザルにあげ、水気をきって大きめの鍋に移す。鶏手羽元をザルにのせて熱湯をまわしかけ、余分な脂を抜いて加える。

  2. 鶏と野菜の韓国風お粥(チュク)by 保田美幸さんの作り方2
    2

    <スープ>の材料を加えて火にかけ、沸騰したら鍋に蓋をずらしてのせ、極弱火で15分煮る。

  3. 鶏と野菜の韓国風お粥(チュク)by 保田美幸さんの作り方3
    3

    大根、ニンジン、シメジを加えて、大きくひと混ぜして中火にする。

  4. 鶏と野菜の韓国風お粥(チュク)by 保田美幸さんの作り方4
    4

    煮たったら塩を加え、鍋に蓋をして、再び極弱火で30分煮る。鍋底に焦げ付かないように途中で2~3回大きく混ぜる。

    水分が減ってきたら水100~200mlを足して調節してください。

  5. 鶏と野菜の韓国風お粥(チュク)by 保田美幸さんの作り方5
    5

    味をみて、薄ければ分量外の塩で味を調えて器によそい、<ネギの辛み和え>をのせる。

鶏と野菜の韓国風お粥(チュク)by 保田美幸さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.