印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

夏野菜のカレー煮込みサラダ仕立て

調理時間
-
夏野菜のカレー煮込みサラダ仕立て
材料  ( 3 〜 4 人分

<夏野菜カレー>

  

ナス

2本
  

カボチャ

1/8個
  

赤パプリカ

1/2個
  

黄パプリカ

1/2個
  

玉ネギ

1/2個

ニンニク

(みじん切り)1片分

アンチョビ

(刻み)3~4枚分

白ワイン

大さじ4

<調味料>

  

バジル

(刻み)5~6枚分
  

オレガノ

適量
  

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)
  

少々
  

レモン汁

小さじ2

オリーブ油

大さじ2

レタス

1/2個

セロリ

1/2本

枝豆

(塩ゆで)適量

作り方

  1. 夏野菜のカレー煮込みサラダ仕立ての作り方1
    1

    <夏野菜カレー>を作る。ナスはヘタを切り落とし、縦4つに切って長さを半分に切る。カボチャは種を取ってひとくち大に切る。ズッキーニは両端を切り落とし、幅1.5cmの輪切りにする。パプリカは種とヘタを取って乱切りにする。玉ネギは4つのくし切りにする。

  2. 夏野菜のカレー煮込みサラダ仕立ての作り方2
    2

    鍋にオリーブ油、ニンニク、アンチョビを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら玉ネギ、ナス、カボチャ、ズッキーニ、パプリカを炒め合わせ、白ワインを加える。

  3. 夏野菜のカレー煮込みサラダ仕立ての作り方3
    3

    クツクツしてきたら<調味料>の材料を加え、煮たってきたら蓋をして15~20分煮る。カレールーを加え、煮溶けたら火を止める。※あつあつもおいしいですが、冷たく冷やしてもおいしいです。ここでは粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたものを使います。

  4. 夏野菜のカレー煮込みサラダ仕立ての作り方4
    4

    レタスは芯を取り、ザックリ手でちぎりながら水に放ち、シャキッとしたら、しっかり水気をきって器に盛る。セロリは筋を引き、ひとくち大の乱切りにして、3と盛り合わせ、水洗いしたプチトマト、枝豆を散らす。あれば分量外のバジルを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・大きめに切った野菜はくったり柔らかくて、野菜の甘さもギュッと濃縮。生のレタスとセロリと盛り合わせてサラダ感覚でいただきます。
夏野菜のカレー煮込みサラダ仕立てのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.