印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショウガ香る!豚肉とナスのみそ炒め

調理時間
15分
カロリー
559 Kcal

豚肉とナスを和風のみそだれで炒めました。ショウガの香りが食欲をそそる一品です。

ショウガ香る!豚肉とナスのみそ炒め
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(薄切り)200~250g

ナス

2~3本

ショウガ

(みじん切り)1片分

大葉

5~6枚

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ2
  

みそ

大さじ2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ1

ゴマ油

小さじ1.5

下準備

  • ショウガ香る!豚肉とナスのみそ炒めの下準備1

    豚バラ肉は長さ3~4cmに切る。ナスはヘタを切り落として乱切りにし、水に放つ。白ネギは粗めのみじん切りにする。大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

作り方

  1. ショウガ香る!豚肉とナスのみそ炒めの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を中火で熱し、ショウガ、白ネギを炒める。香りがたったら豚バラ肉を加えて炒める。

  2. ショウガ香る!豚肉とナスのみそ炒めの作り方2
    2

    豚バラ肉の色が変わったら、水気をきったナスを加えて炒め合わせる。ナスが少ししんなりしてきたら<調味料>を加え、時々混ぜながら5~6分炒め煮にする。

  3. ショウガ香る!豚肉とナスのみそ炒めの作り方3
    3

    <水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがつくまで火を入れる。器に盛り、大葉をのせる。

ショウガ香る!豚肉とナスのみそ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.