印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おうちで簡単!ふわとろ天津飯 by MAKOさん

調理時間
-

具だくさんのふんわり卵に旨味たっぷりのとろーりあんをかけた丼です。フライパンは煙が出るまで熱くするのがポイント。一皿でおなかいっぱい中華!

おうちで簡単!ふわとろ天津飯 by MAKOさん
材料  ( 2 人分

4個

<具>

  

干しシイタケ

(お湯でもどす)4枚
  

カニ缶

1缶(70g)
  

水煮タケノコ

(細切り)100g
  

白ネギ

(薄切り)10cm

少々

<あん>

  

もどし汁

(干しシイタケ)200ml
  

大さじ1
  

砂糖

小さじ2

<水溶き片栗>

  

大さじ1
  

片栗粉

大さじ1

ご飯

丼2杯分

紅ショウガ

(あれば)少々

ゴマ油

小さじ2

下準備

  • 卵は溶きほぐす。

  • お湯でもどした干しシイタケは薄切りにする。

作り方

  1. おうちで簡単!ふわとろ天津飯 by MAKOさんの作り方1
    1

    <あん>を作る。フライパンに<あん>の材料を入れ、沸騰してきたら<水溶き片栗>を入れてよく混ぜる。

  2. おうちで簡単!ふわとろ天津飯 by MAKOさんの作り方2
    2

    別のフライパンにゴマ油を熱して、<具>の材料を入れ、炒められたら塩を振っていったん取り出す。

  3. 3

    溶き卵に(2)の<具>の材料を加えて混ぜて合わせる。器にご飯を盛っておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れて強火で熱する。ちょっと煙が出るくらい十分に熱したら、(3)の卵液の半量を入れて焼く。もう1回同様に繰り返す。

  5. おうちで簡単!ふわとろ天津飯 by MAKOさんの作り方5
    5

    (4)の卵が半熟の状態で3のご飯の上にのせ、(1)の<あん>をかける。紅ショウガをのせてできあがり。

このレシピのポイント・コツ

・フッ素樹脂加工のフライパンは溶けてしまうので避けてください。
おうちで簡単!ふわとろ天津飯 by MAKOさんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.