印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

具だくさんのあんかけ雑炊

調理時間
-
具だくさんのあんかけ雑炊
材料  ( 1 人分

ご飯

(五穀米入り)1膳

豚肉

(薄切り)2~3枚

ニンジン

1cm   

白菜

1枚

白ネギ

1/4本

ショウガ

(せん切り)1/3片

貝われ菜

1/4パック

<スープ>

  

400ml

<調味料>

  

大4
  

砂糖

大1
  

塩コショウ

少々

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大1
  

大2
  

ラー油

適量

下準備

  • 豚薄切り肉は細切りにする。ニンジンは皮をむき薄い輪切りにして細切りにする。白菜は縦半分に切って細切りにする。エリンギは長さを3~4等分に切り細切りにする。

  • 白ネギは縦半分に切り斜め薄切りにする。水煮タケノコもせん切りにする。貝われ菜は根元を切り落とし水洗いして長さを3等分に切る。

  • <水溶き片栗>は混ぜ合わせる。

作り方

  1. 具だくさんのあんかけ雑炊の作り方1
    1

    鍋に<スープ>の材料を入れて強火にかけ、煮立てば豚肉を加えアクを取って貝われ菜以外の野菜を加えてひと煮立ちさせる。ご飯を加えて煮立てば火を弱めて、3~4分煮る。

  2. 2

    別の小鍋に、1の鍋の<スープ>を大さじ4取り<調味料>を加えて中火にかける。煮立てば<水溶き片栗>を加えて混ぜながらトロミをつける。

  3. 具だくさんのあんかけ雑炊の作り方3
    3

    1の鍋の中央に2のあんを掛け、貝われ菜を散らせ、お好みでラー油を掛けて混ぜながら頂きます。

具だくさんのあんかけ雑炊のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.