印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ギリシャ本場の味を簡単に!ムサカ

調理時間
1時間

ナスとひき肉の黄金コンビ。大皿で一度に焼いてももちろんOKです!

ギリシャ本場の味を簡単に!ムサカ
材料  ( 4 人分

ナス

4~5本

玉ネギ

中1個

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)

ケチャップ

大さじ1

ニンニク

(みじん切り)1片分

セロリ

(茎)2~3本

セロリ

(葉を除いた細い茎)2本位

小麦粉

少々

オレガノ

(ドライ)少々

<ベシャメルソース>

  

バター

30g
  

小麦粉

30g
  

牛乳

300ml
  

少々
  

ナツメグ

少々
  

卵黄

2個分

作り方

  1. ギリシャ本場の味を簡単に!ムサカの作り方1
    1

    ナスは横半分に切り、さらに3等分にして15分くらい水にさらす。玉ネギはみじん切りにする。セロリは全てみじん切りにする。マッシュルームは石づきを切り落とし、薄切りにする。

    セロリの太い筋が気になる場合は、ピーラーなどで取り除いてからみじん切りにしてください。

  2. ギリシャ本場の味を簡単に!ムサカの作り方2
    2

    (1)のナスの水気を拭き取り、小麦粉をまぶす。オリーブ油を熱したフライパンで、焦げ目がつくまで焼く。

  3. ギリシャ本場の味を簡単に!ムサカの作り方3
    3

    (2)のフライパンをサッと洗い、オリーブ油、ニンニクを入れて熱し、ニンニクが色付くまで炒め、さらに玉ネギを加えて茶色になるまで炒める。マッシュルーム、牛ひき肉を加え、牛ひき肉がパラパラになるまで炒め合わせる。水煮トマト、トマトペースト、赤ワイン、ローリエ、セロリの茎を加えて汁気がなくなるまで煮、クローブ、ナツメグ、オレガノ、塩コショウ、シナモンパウダーを加え、味を調える。

  4. ギリシャ本場の味を簡単に!ムサカの作り方4
    4

    耐熱皿に分量外のバターをぬり、(2)のナスの半量を敷き、その上に(3)のひき肉の半量をのせる。その上に残りのナスを敷き、さらに残りのひき肉をのせる。

  5. ギリシャ本場の味を簡単に!ムサカの作り方5
    5

    <ベシャメルソース>を作る。鍋にバターを入れて溶かし、火を止める。振るった小麦粉を加え、弱火で色づかないように混ぜながら炒め、火を止める。冷たいままの牛乳を一気に加え、泡立て器で混ぜ、全体が混ざったら弱火にかけながらよく混ぜる。トロッとしてきたら火を止めて、生クリーム、ナツメグ、塩、卵黄を加えて混ぜる。

  6. ギリシャ本場の味を簡単に!ムサカの作り方6
    6

    (4)に(5)の<ベシャメルソース>をかけ、すりおろしたグリュイエールチーズをのせて、180℃に予熱しておいたオーブンで約35分焼く。

ギリシャ本場の味を簡単に!ムサカのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.