印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トロトロ野菜のスープ煮

調理時間
10分

野菜の旨味をギュッと濃縮したスープが絶品!

トロトロ野菜のスープ煮
材料  ( 3 〜 4 人分

キャベツ

1/3~1/2個

ニンジン

(小)1本

シイタケ

(生)4個

ベーコン

(厚切り)90~100g

<調味料>

  

白ワイン

大さじ3
  

小さじ1
  

ローリエ

2枚
  

300ml

作り方

  1. トロトロ野菜のスープ煮の作り方1
    1

    キャベツは芯ごと3cm角くらいに切り、ザルに入れて水洗いし、水気をきる。玉ネギは1個を8~10つのくし切りにする。セロリは筋を引き、粗いみじん切りにする。セロリの葉は細切りにし、お好みで加えて下さい。

  2. トロトロ野菜のスープ煮の作り方2
    2

    ブロッコリーは小房に分け、軸は皮をむいてひとくち大の乱切りにする。ニンジンは皮ごときれいに水洗いし、7~8mmの半月切りにする。シイタケは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って軸と笠に分ける。軸は縦に裂き、長い場合は長さを半分に切る。笠はひとくち大に切る。

  3. トロトロ野菜のスープ煮の作り方3
    3

    ニンニクは薄切りに、ショウガは皮をこそげて水洗いし、みじん切りにする。ベーコンは1.5~2cm角に切る。

  4. トロトロ野菜のスープ煮の作り方4
    4

    圧力鍋に(1)~(3)と<調味料>の材料を入れる。圧力鍋の蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして10分加圧し、火を止める。圧が抜けたら蓋を開けて器に注ぎ分け、刻んだイタリアンパセリを散らす。お好みでミルびき岩塩、コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・調理時間は加圧している時間になります。
・普通のお鍋で作る場合の加熱時間:50分 圧力鍋の場合:10分
・ここでは「理研・両手圧力鍋 6.0リットル」を使用しています。お手持ちの圧力鍋の説明書に従って下さい。
トロトロ野菜のスープ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.