印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ビーフオムライス

調理時間
-

ゴロゴロ牛肉が入った食べごたえ満点なビーフオムライス!

ビーフオムライス
材料  ( 2 人分

牛肉

(塊)120~140g
  

塩コショウ

少々

ご飯

茶碗3~4杯分

シメジ

1/4袋

(ゆでる用)少々

しょうゆ

大さじ1

3~4個
  

砂糖

小さじ1.5

サラダ油

大さじ2.5

作り方

  1. ビーフオムライスの作り方1
    1

    牛肉は1cm位の角切りにし、塩コショウをからめる。ショウガは皮をむき、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。マッシュルームは石づきを少し切り落とし、汚れを拭き取り、縦薄切りにする。シメジは根元を切り落とし、細かく刻む。

  2. ビーフオムライスの作り方2
    2

    サヤインゲンは軸を切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をきって幅1cmに切る。イタリアンパセリはサッと水洗いして水気をきり、飾り用の葉を取り置き、残りは刻む。

  3. ビーフオムライスの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油大さじ1/2、バター5gを入れて強火にかけ、バターが溶けたら、牛肉を加える。表面に焼き色が付いたらマッシュルーム、シメジを加え、ハーブソルトを振り入れて炒め合わせ、いったん取り出す。

  4. ビーフオムライスの作り方4
    4

    フライパンにサラダ油大さじ1、バター5g、ショウガ、ニンニクを入れて強火にかける。ニンニクの香りが立ってきたらご飯を加え、焼き色がつくまで炒める。3を戻し入れて合わせ、サヤインゲンを加えて炒め合わせ、鍋肌からしょうゆを回し入れ、香ばしくしょうゆを焦がす。刻んだイタリアンパセリを加え、全体に混ぜ合わせて器に盛る。

  5. ビーフオムライスの作り方5
    5

    卵を割りほぐし砂糖を加えてしっかり混ぜ合わせる。小さいフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて熱し、卵液の半量を一気に流し入れる。菜ばしで大きく円を描くように混ぜ、お好みの半熟加減になったら滑らせながら4のご飯にのせる。飾り用のイタリアンパセリを散らす。同様にあと一回繰り返す。

ビーフオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.